2012年7月17日火曜日

暑い日の太郎

週末のブランチにうちで焼いたパンでフレンチ・トーストを作りました。 注:太郎にではありません。爺やにです。 市販の食パンと違いしっかりしていて、フレンチトーストにしてもブヨブヨにならず、美味しく出来ました!

ここのところ35℃以上の毎日が続き、雨が降りそうで家には降ってこない、と言うまどろっこしい状態です。一昨日の太郎・・・余りの暑さに(ACを入れれば良いのですが、どうも婆やの体がACの風には拒否反応を示すので、余程の暑さにならない限り入らないように設定してあります)ガレージから入ってくるドアの前のフローリングの所に横たわっています。(実はここ、ものすごい邪魔なスポットなんですわ!)


太郎が頭を突っ込んでいるのは、トイレですし、尻尾の方はランドリールーム。背中を向けているのがガレージ・・・。誰か入ってこようとしても45キロのこいつが行く手を阻むって訳です。(苦)
おっ!頭上げた!

眠たいの~。そうだね~、まだ寝足りないのに、お母さんがカメラもって近づいたもんだから・・・
ごめんね、太郎。



久しぶりにハワイの次女から電話です。ちょうどその時裏庭に行っていた太郎に、お姉ちゃんだよ~!と声をかけると・・・マッハスピードで家の中に飛んで入って来て、ガレージのドアの所にまっしぐら! そうだよね~、お家に誰かが帰って来る時は必ずそのドアからだもんね・・・ごめん、太郎・・・お姉ちゃん、帰ってきたんじゃないんだ・・・お電話なの。
耳に受話器をあててあげると、しばらく懐かしい大好きな次女の声に聞き入ってました。
それでもどうして声はするのに、ドアを開けて部屋に入ってこないのか?やっぱり太郎には理解出来ず、玄関を覗いたり、ガレージの音に耳を澄ましたり、しばらくウロウロと落ち着きませんでした。 後2ヵ月半は戻って来ないよ~、切ないね~、太郎。


雹の被害を嫌と言うほど受けた我が家の家庭菜園ですが、やっと初収穫を迎えました。
ナスの傷は雹の傷と言うより、もしかしてのびた君ファミリーの仕業かも?
ピーマンはプランターで出来たものです。紫蘇も大葉も数日前から採れ始めました。
僕の食べる物、ありますか?
う~ん、家庭菜園では鶏肉やステーキは出来ないんだな~。ごめんね、太郎(今日はこれで3回目)。

ご飯を食べるのも、ガレージのドアの前・・・そんな気分の日もあるさ! なんせ暑いもんね!!

さて、お母さん、ブログでもやります?
太郎の綴るブログ・・・見てみたい!
キーボードに落ちる涎でノートブックが壊れないか、ハラハラしている婆やです。(爆)


2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

犬や猫は涼しいところをちゃんと見つけますね。でもうちのブルーに関しては本能壊れてるんじゃないかと思う時もあるわ。今やっと毛替わりだし。平気で暑いところで昼寝するんです。
 立派な茄子が採れましたね。ゴーヤはまだ?
伊勢もこのところ暑いけど、舘林はすごいですね。日本で最高気温を記録したとニュースで出てましたよ。多治見より暑かったということかな?高温と竜巻で有名になってしまいましたね。母も私もエアコンは好きではありませんが、こう熱中症、熱中症と言われると使わざるを得ないわ。今日も昼前に室内が32℃になったので入れました。本当は戸を開け放して床にベターッと寝そべってるのが一番らくちんなんですが、猫のように。年寄りがいるとそうもいかないです。

mikko さんのコメント...

アハハハハ・・・たしかに、窓開け放って床にベターッと、は良いですね~!
今度太郎とやろうかな?

ゴーヤはまだ全然だめです。畑のは花も咲いてません。プランターのはやっと花を付けました。
館林、暑そうですね。昔から暑いところだそうですが(主人曰く)、最近は頻繁にニュースで名前を聞くようになってしまいました。
もしかしたら急に都市化が進んだのか?

室内32℃はかなり暑いですね。おば様のことを考えるとやはりエアコンは必須ですね。

太郎もたまに炎天下で引っくり返っている時があるので、熱中症で倒れたんか!?とびっくりする時があります。ブルーちゃんも同じかな?
慌てて家の中に引っ張って来ますが、なんであんなに暑い所でいられるんだろう?と不思議に思いますよ。