2012年7月14日土曜日

のびた君ファミリー

やっぱり、出すんかい!? リスとツグミ・・・はい、やっぱり今となってはこの子達は我が家の家族同然でして・・・毎日一回顔を見ないと心配になるくらいです。

最近良く見るこの子は・・・のびた君ではありません。なぜ判るか? この写真では尾っぽの先が見えませんが・・・尾の先が曲がっているのです。

そこで婆やは“尾曲がり君”と呼んでおります。

器用にフェンスの上で方向転換をします。

家の中からガラス窓越しに撮っているので、写真が少し白っぽくなります。
ガラス窓の外側を磨かなければいけませんかね~。 はいっ!いけませんよ!(自分に言い聞かせる婆やでした)

フェンスの4X4の上はちょっと広いので、ここでお座りして杏を頬張るのが、最近の尾曲がり君の日課です。

今年は杏が豊作で本当に良かったね~~~~~♪

Oh~! 大きな鳥さん(かささぎ)は苦手な尾曲がり君、大慌てで逃げます!

飛んでお家へ帰って行った尾曲がり君でした。(笑)

毎日来ています・・・つぐみパパ。定位置はチェリーの木の下です。

なんか様子が変?お腹を嘴で突っついて寝起きの高校生の頭みたいになってる?

あ~、かいかいかいかいかい・・・・・。毎日毛繕いと言うより、どっちかと言うと、まるで水虫!

爺や曰く・・・あいつはあそこに住んでんじゃないか? 確かにほぼ一日中見かけます。

日向に座り込みました。卵を温めている親鳥みたい?

今度は杏の木にいます。果物の木をお庭に沢山植えておいて、良かった!!

芝生に座り込み。本当に具合が悪くて飛べないのかと一瞬マジで心配したのですが、どうやら大丈夫みたい・・・良かった~!

おまけ・・・山火事の時に始めて裏庭に現れたNorthen Flicker ハシボソキツツキです。
あれから時々見かけるようになりました。今日はつがいで来てチェリーをついばんで行きました。

2羽一緒にカメラに収めたかったのですが、動きが早く無理でした。

残念! また来てね~!

4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

私は「裏庭のおはなし」が一番好きですよ~
新人登場じゃないですか。キツツキ!縄張り争いにならないの?もっと果樹を増やしてください。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、裏庭のお話・・・いつもコメントを下さってありがとうございます。

幸い縄張り争いにはなってないみたいです。
みんなそれぞれ上手くやっているみたい。
人間より、自然界の動物、鳥類の方がよっぽどお付き合い上手ですね!

ハシボソキツツキはつがいで来ていたので、もしかしたら近くに巣でも構えたのでしょうか?

果樹は今年はまだ植えたばかりで実が生りませんでしたが、桃もあります。リンゴも鈴生りですけど、やはりチェリーが一番お好みみたいで
みんなあの真っ赤な実目当てで訪れます。

いせっこ さんのコメント...

チェリーをもう2,3本植えようよ!

mikko さんのコメント...

そうですね、鳥の観察にはチェリーの木が沢山あるのが理想かもしれません。
ただ、場所が無い! それとコロラドの夏の短さが植えられる植物を限定してしまいますし、
いろいろ植えたくてもこれが限界かしら?