2009年11月26日木曜日

ケーキつくり パート2

まず一段目、スライスしたピーチとストロベリーをクリームを塗った上に並べます。(フルーツはその時々で季節の物などで変わりますが、冬場はどうしても缶詰中心になります)
一段目はまた上に重ねてしまうため見た目より、フルーツの厚さを均等にすることが重要です。
2段目のスポンジを重ね、クリームを塗り、今度は外側からみかん、いちご、洋ナシ、またいちごと並べ、ミントの葉を散らしました。(ミントは家の中で鉢植えにしてあるものです)

上をゼラチンで固めるので缶詰の中のフルーツジュースで溶かしたゼラチンを丁度良い固さになったらかけていきます。(このタイミングが一番大事!)私の使っているケーキパンは、底が取り外せるようになっているため、ゼラチンで上を固める前にケーキパンをはめてケーキが動かないように固定します。以前はワックスペーパーを回りに巻いていたのですが、このパンにしてから楽にゼラチンで固められるようになりました。



ゼラチンをかけ終ったところです。このまま冷蔵庫で冷やします。

乾燥しないように上にラップをかけて置きます。ゼラチンがスポンジ生地に滲みてしっとりした出来上がりになります。

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

溜息が出る程美しいケーキですね。アイリーンが"Japanese style"だと言いますが、これはそれを逸脱したものだと私は思うのです。こんなきれいなケーキを焼くお家はそんなにないと思いますよ。

mikko さんのコメント...

昔は私が家中のみんなの誕生日に焼いていたのですが、だんだんと娘達が焼くようになり、今では娘がいない時にしか私の出番は無くなりました。ですから今回も久しぶりのケーキ作りだったので、ちょっとデザインに迷いが出てしまった!?
見た目より簡単ですから今度C-ちゃんもぜひ作ってみてください。