2009年11月10日火曜日

韓国の娘からの写メール

先日から韓国に行っている次女からドッと写メールが届きました。ほとんどが食べ物とそれを食べているところ! まあ、私が旅しても同じようなものだから、やっぱり娘は私似?これはミョンドンにて・・・ミョンドンってどこ? でも美味しい物があるところには違いない!

これは韓国のカキ氷・・・美味しそう~! なんか鹿児島の白熊(カキ氷)に似てませんか?
娘が仕入れたプチ情報、韓国では「トングトング」(グはあまり発音しない)は太ってるで、
「トゥングトゥング」は健康的と言うかおそらくニュアンス的にはかわいい感じのぽっちゃりのこと・・・だそうで、日本よりは「トゥングトゥング」な女の子が人気?と言うか好まれているらしい?・・・えらく気を良くした「トゥングトゥング」な我が娘。
それにも増して、言葉が達者でない分、『ちょっと間違ったこと言っても「キュィオップター!!」「キュィオゥ~」(可愛い~~と言う意味)。 ちゃんとしゃべれるとすごいすごいと感心され、片言だと可愛いと言われ、わたくしものすごく得な位置なんです(笑)』 ですって。
もしかしてこのまま韓国に居座ってしまったりして?・・・ちょっと心配な私です。
コンビニは日本とすごく似ているそうです。確かに・・・棚の陳列のやり方がそっくり。



娘がジェットコースターのようなバスの窓から写した韓国の屋台です。これって韓国ドラマに必ず一回は出てくる と思いませんか?
それだけ韓国ではポピュラーなのでしょうね。日本では最近はあまり見かけなくなってしまって残念。寒い日にこんな屋台でおでん(韓国でも同じ発音)なんかいいですね~!



0 件のコメント: