2009年11月27日金曜日

クリスマスツリー2009

昨夜、みんなが飾りつけしてくれたクリスマスツリー。「母さん、飾りつけ終わったの写真撮った?」と聞かれ、あっ、そうだった!と慌てて撮りました。こうやってクリスマスツリーが飾られると、いよいよ年末という感じがして来ます。我家ではこのまま25日までクリスマスツリーが飾られ、25日の夜にみんなで片付けます。そしてその後はお正月に向けて大掃除やお節の支度に追われ、年が暮れて行きます。昨夜、延々と午前1時まで続いたカラオケ。最初はWiiでやっていたのですが、曲があまり多くないので途中から娘のノートブックパソコンをテレビと接続して、パソカラホーダイ(ヤマハがネットで送信しているカラオケサイトで月600円くらいで入れます)で歌いました。最後はPCが電池切れで画面が消え、お開きとなりました。 歳をとると喉の筋肉が弛んでよく物を詰まらせるようになる・・・と以前テレビで見ましたが、予防には喉の筋肉を使うこと、つまり歌ったり、しゃべったりが良いそうです。
爺婆はこれからもう少し歌うようにしようか・・・?と、少しだけ思ったのでした。


盛り上がって歌っている息子。 その向こうで2匹の秋田犬がグーグー・・・よくこの大騒ぎの中で眠れたものだ! ある意味すごい! 時差ぼけの娘、この後朝の8時まで眠れず、そして夕方の6時まで起きれず・・・あれあれ・・・。


0 件のコメント: