2009年11月15日日曜日

アップルパイ パート2

このレシピーはりんごを生のまま入れるのと、パイクラストを作る時にお酢を大さじ1杯入れるのが特徴です。中身のりんごは八つ切り又は四つ切にして薄くスライスして、1カップの砂糖と大さじ2杯の小麦粉、小さじ1杯のシナモンを入れ、良く手で混ぜ合わせておきます。パイ皿の中にパイ皮を敷き、中身のりんごをびっしり詰めます。このくらいにするためにはパイ1個につき、りんご6個くらい使います。今回は家にあったGALAとHONEY CRISPの2種類を使いました。
青りんごやちょっと酸っぱめなりんごでもOKですよ。
中身を詰めたらパイ皮を被せて上にフォークで空気穴を開け、バターの小さい塊をいくつか乗せます。


400°Fのオーブンで約50分ほど焼きます。卵黄を溶いたものを刷毛で表面に塗るとこんがりした焼き色が付きます。


家中にアップルパイの甘~い匂いが漂って幸せな気持ちなってきたら・・・焼き上がりです!
今回は1個は上のパイ皮を格子状にしてみました。



もう一つはいつもどおりフルカバーです。パイ皮が好きな人にはこちらがお勧めかも?

ラックの上で完全に冷ましてから切り分けて頂きます。もちろん熱々で頂いても良いのですが・・・まず崩れます。そしてたぶん火傷します・・・?
パイクラストのレシピーを載せておきます。
材料~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(このレシピーは1カップ=250CC です)
小麦粉:3カップ    ショートニング:1カップ   塩:小さじ1/2杯  卵:1個  冷水:1/2カップ
酢:大さじ1杯
小麦粉とショートニングを切るように混ぜる。卵、冷水、酢、塩を良く混ぜ、小麦粉とショートニングの中に加える。手でよくこねて生地がまとまったら、4等分してラップに包み冷蔵庫で少しの間(10~15分で充分です)ねかせる。
後は粉を振ったシートの上でパイ皿の大きさに合わせて伸ばし、パイ皿に敷き中身を入れてもう1枚のパイ皮をかぶせて焼くだけです。アップルパイだけでなく、ミートパイなども上手に出来ます。一度に2個作らないときは一つ分のクラストを冷凍しておいて次回に使うことも出来ますよ。
このアップルパイ、次の日もさらに美味しく頂けます。
バニラアイスクリームを添えてパイ・アラモードにしてもOKです(^-^)b
ぜひ、お試しあれ!

4 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

結婚記念日おめでとう!33年…うちは何年だろう?ああそうだ、娘の年に1年足せばいいんだ、ということです。つまり35年。
 アップルパイ、私のためのレシピだわ!食べるのがもったいないほど美しいアップルパイ。パイ屋さんができるね。

mikko さんのコメント...

この前伺ったときにアップルパイを作ったのを懐かしく思い出しながら昨日は作っていました。今回はお砂糖の量を少し控えたので、爺やは黙々と感想なしで食べておりました。アイスクリームを乗っけてあげるべきだったかしら?私がパイ屋さん作ったら、アメリカでは売れないかも・・・。(注:甘い物が苦手な息子は美味しい!を連発してくれました!)

c.lambert さんのコメント...

アップルパイ、おいしそう〜。私は恥ずかしながら今まで生地からパイを焼いたことがないのです。しかも、市販のパイ生地で作った超簡単なパンプキンパイも、数回焼いてどれもイマイチでした。ケヴィンはケーキよりパイが好きだと言うのに。。。

mikko さんのコメント...

アイリーンにもこのパイを焼く寸前にレシピーをメールで教えたところです。簡単なのでぜひ一度トライしてみて。アメリカに来たばかりの頃、デンバーのアパートに一人住まいをしてました。そこの日本人の大家さんの奥様が教えた下さったのです。だからこのレシピーでパイを作ると、あの頃の若かった自分や暖炉つきの小さなお部屋などを思い出すんです。(*^o^*)