2009年11月23日月曜日

恐るべし生姜パワー

やっと5日間の具合の悪さから脱出!
一番の復活の理由ははゴロゴロデレデレとしながら時間が経った事でしょう・・・が・・・最大のきっかけとなったのは、3日間連続で生姜入りお粥を頂いたことではないか?と思っている訳です。息子が日本に2年間赴任している間に韓国に旅行に行き、買って来てくれた石鍋でコトコトお粥を作りました。この鍋、すっごく重いのです。私にと重い鍋を2個持って羽田に帰ってきた息子、税関で止められ、「いったい何が入っているのですか?」と質問され・・・「あ、あの~、それはお母さんに鍋を2個買って来たからで・・・す」・・・「あ~、これね。どおりで重いわけだ!はい、わかりました。結構です」 と、何とか無事税関通過。 後で判った事なのですが・・・コロラドスプリングスの韓国のスーパーにまったく同じお鍋が! でも重い思いをしながら一生懸命持って帰ってきてくれた息子の気持ちが有難い!

その鍋にしいたけ、鳥の胸肉(この前NHKのためしてがってんで疲労を取るのに鳥の胸肉が良いと言ってたので)、たっぷりの刻みねぎ、梅干、そして生姜の摩り下ろしを大さじ1杯ほどを入れお粥を炊きました。

ゾクゾクして頭が痛く、体中の筋肉や節々が痛かったのに・・・不思議とこの生姜入りお粥を頂いた後は体がポカポカして痛みが和らいだような気がしました。それでも次の日はまた痛くなったので、また同じお粥を・・・結局3日連続で(中身は多少替えたりしましたが、ねぎと生姜はたっぷり)食べることに。
これが効を奏したのか?昨日はスーパーに買出しにちょこっと外出。
そして今日は本格的に復活!
あ~、5日間久しぶりに風邪を引きました。(あまり自慢できることじゃありませんね)

怠けていた分、やらなければいけないことが山積み!
明日は友人とこれまた4ヶ月ぶりに会って一緒にお買い物の予定。夜は長女の誕生日ケーキを焼くつもりです。
明後日は韓国に行っていた次女が帰国するので空港までお迎えに。
木曜日はサンクスギビング(感謝祭)なので店はお休み。家族5人揃って我家は七面鳥ではなく今年は、Cornish Hen(イギリスのCornwall地方特有の雌鳥と説明にはあります。出来上がりの見かけは小さなローストチキンです)とDuckでお祝いします。
無理をしないようにもうスタッフィングも詰められていて焼くだけで良いものを買って来ました。
私がひっくり返るとこれから年末、家族にも沢山迷惑をかけますので・・・と、さももっともそうな理由をつけて、要するに手抜きです。(’’;)
皆様もどうぞお風邪を召されませんよう、ご用心を!

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

mikkoさん、大変でしたね〜。今年の風邪はしぶといようですね。あのケヴィンですら2日ほどベッドで寝た程だから。これから冬本番、お体を大切に。

mikko さんのコメント...

C-ちゃんお帰りなさい。私なんか問題ないくらいそちらもいろいろ大変だったみたい?今日はアイリーンと久しぶりにランチをして楽しい時を過ごしましたよ。今はいつかC-ちゃんから教わった抹茶のクッキーを作ってます。やっと私も具合良くなりました。ケヴィンもC-ちゃんも良いサンクスギビングを!