2009年11月26日木曜日

頑張ってケーキをつくりました。パート1

簡単なスポンジケーキを焼きます。材料は卵と小麦粉と砂糖だけです。小麦粉120グラム、砂糖120グラム、卵4個 (大きめのケーキの場合は卵5個、小麦粉、砂糖を150グラムにします。今回はこの分量でやりました)

黄身と白身を別々にハンドミキサーであわ立て、黄身に砂糖を加えます。それを角が立つほどにあわ立てた白身と混ぜ、最後に小麦粉を加えさらに混ぜ、ケーキパンに入れて410°Fのオーブンで20~25分焼きます。

満足のいく焼きあがり! しばらく網の上に乗せ冷まします。

生クリームは日本のとちょっと違い私は、JELLOプディングの素一箱とホイップクリーム236g(ハーフパイント)を混ぜて作ります。初めにJELLOプディングのバニラ(シュガーフリーの物でもOK)を1カップと1/4のミルク でよく溶き、ハンドミキサーでクリーム上になるまで混ぜます。ホイップクリームは別のボールで角が立つまでしっかり泡立ててから、両方を混ぜれば出来上がりです。



フルーツをスライスしてゼラチンを溶かして飾り付けの準備をしておきます。ゼラチンは果物の缶詰の汁1カップを沸騰させ、大さじ1杯の汁でふやかしておいたノックスゼラチン1袋を溶かします。すぐ冷蔵庫に入れ冷まします。(時々状態をチェックすることを忘れずに!)



スポンジケーキは2段にするため真ん中で切って2枚にします。初めから2個のケーキパンで焼いても良いのですが、私は一個のパンで焼いて切る方がきれいに出来る?と思うのです・・・。


2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

Mikkoさん、詳しく作り方をのせてくださりありがとうございます!ほんとうにきれいでおいしそうなケーキ。何度みてもほれぼれです。Jelloクリームもおいしそうですね。明日お誕生日の近い3人の友人を招いているので、冷蔵庫に場所が確保できるか問題ですが、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

mikko さんのコメント...

果物の配置でいろいろ楽しめると思います。イマここさん流の素敵なケーキ作ってください(^^)