2009年11月20日金曜日

まだダメ~


一日で回復すると思っていたのですが・・・なんだか原因不明のこの状態の悪さ・・・今回は持久戦になりそう?

熱が出る前のゾクゾク感、喉の痛み、倦怠感、頭痛、筋肉痛、関節痛などが今の私の症状です。

ただし、熱は平熱、下痢や嘔吐もありません。

主治医から新型インフルエンザのワクチンの接種をうけるように言われたのですが、この状態では受ける訳にもいかず・・・。

ちなみにコロラドスプリングスでは一般の人も接種可能になり、WALLGREENSと言う大手の薬局チェーン店で受けられるようになりました。ただ、鼻空内スプレータイプのものはほとんどの場所で余っているとのことでしたが、通常のワクチン注射は残り少なく、多くの場所が次の出荷を待っている状態でした。私の場合は持病の糖尿病のため、鼻空内スプレーではなく注射を受けるようにと言われたので、結局ワクチン待ちになります。どっちにしろ今の私は受けることはできませんから、丁度いいかな。


ワクチン接種の費用は18ドルだそうで、思ったより高くは無いです。普通の季節型インフルエンザの予防接種は場所によって多少の上下はありますが、だいたい20~25ドルくらいですから。


日本でも今じゃ14人に一人H1N1インフルエンザにかかっているそうですから、まさに大流行ですね。

息子の友人の一人が(薬局に勤務している子)最近かかって回復したので、話を聞いたところやはり40℃くらいの高熱で苦しんだそうです。熱の高い間は意識が朦朧として大変だったみたいです。

ほとんど外出しない私は感染するチャンスは少ないのですが、持病があるためもしかかると重症化する可能性があるので、気をつけなければなりません。抵抗力があまり無いのは自分でも良く分かります。手洗いやうがいの励行、温かくして充分な休養と栄養を摂る(どちらかと言うと摂り過ぎ?)等、充分気をつけているつもりですが、ウィルスはどこからでも侵入してきますからもしかかってしまったらどうすることもできません。おとなしく回復を待つのみですね。

主治医のオフィスに電話をかけて今の症状を話したら、熱が無いのなら充分な水分補給をして温かくして休むように言われました。やっぱりね!それしかないですよね。まあ私の毎日は常にそんな感じなのですが・・・もうしばらくおとなしくしていることにします。プールも今週はそんな訳でお休み。

葛根湯を飲んで横になります。犬がいるので2階のベッドルームではなく、やはりリビングのソファで転がることになりますが。

皆様もくれぐれも気をつけて予防に努めてください。(@-@;)
ps.主婦が病気になると結構きつい!だっていつも家族が病気になると看病するのは主婦だから、主婦が病気になると・・・???誰が看病してくれる?頼みの看護師の娘はいまだアジアを彷徨ってるし~。

2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

どうしちゃったんでしょう!!ほんとにドラエモンのどこでもドアが欲しい。お見舞いに行けるのに。あっ、私が行くとよけい疲れるか。ワンちゃんたちに慰めてもらうのが一番かな、やっぱり。家事はなんとかできるの?メグちゃんがいないのは不便ですね。

mikko さんのコメント...

どらえもんのどこでもドア、欲しい~!ふさちゃんと話していると元気もらえるから、いつでも来てもらいたいです・・・でもさすがにコロラドは遠いか~!ご心配をおかけしましたが、なんとかゴロゴロデレデレから脱出できました。めぐも明日帰ってきます。犬達が良い子にしていてくれて、助かりました。
分かるのかな?ママが具合悪い時ぐらい、いたずらしないようにって考えたのかと思うとちょっとホロッときます。(偶然か?)