2009年11月8日日曜日

旅に出た娘

週7日一日も休まず働き続けて、旅費を貯めた次女。仕事を一段落させて前から行きたかった韓国へ。でもその前にやっぱり彼女は心の故郷である日本に立ち寄り、懐かしの青山へ。
そこで娘が見かけたのが青山のファーマーズマーケット! 私が生まれた頃はまだ畑もあって、鶏を飼っている家もあったのですが(注:江戸時代ではありません!)・・・さすがと今の青山にはそんな物はありません。じゃ、この野菜はどこから来たのかな? 娘の話だとアメリカのそれとはちょっと違って、日本らしくキレイだったそうな? 当然泥のついた野菜や、ちょっと痛んだものをメチャクチャ安く売るこっちのマーケットとは別物みたい・・・・・・でも、すべて欧米風にしようとしている感じはものすごくしたそうですが・・・別に欧米っぽくしなくても、青山オリジナルでいいのに~。
こちらは常に人が溢れている渋谷のスクランブル交差点。109が懐かしい。と、言っても私は通りかかったときに目に入る程度でそこまでお気に入りでは無いのですが、まあ渋谷のランドマークですから。
子供のときから青山で育ったので、渋谷はデパートや映画館などお休みの日によく父や母と出かけた思い出が一杯あるのです。(その頃には当然109はありませんでしたけど)
コロラドスプリングスはいまや私の大事な町。でもやはり生まれ育った青山は私にとっては消すことのできない大切な 故郷です。55年でなんと大きな変貌を遂げたことでしょう。父や母、そして実家も今は無いのですが、それでも時々無性に帰りたくなる青山です。
韓国に着いた娘、大学時代の同級生で一緒に看護師になった韓国系2世の女の子のおば様の所にお世話になり、楽しい旅を続けている様子。国家試験合格の後から毎日韓国語の勉強をして少し解るようになって来たところですが・・・さあ、その成果や如何に!?

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

メグちゃん、仕事頑張りましたね!その報酬であるこの旅行、きっと良い思い出になることでしょう。

それにしても青山のファーマーズ・マーケット、私も初耳です。ほんと、きれいな野菜達はどこから来るのでしょう?

私は大学1年生の時東横線の定期を持っていたので、渋谷は私の遊び場でした。西武でお歳暮アルバイトをしたこともあります。ちょうとバブルな時期だったので、50万円分、100万円分の商品券をポンと買う人がいた時代です。あれから20年ちょっとで随分と感じが変わりました。

mikko さんのコメント...

韓国のメグからめちゃくちゃ楽しそうな写メールが連続でくるので、シンガの後は彼女のメールで笑っています。若いうちの旅って人生観が変わるくらい得るところが一杯あるように思います。