2012年5月31日木曜日

3個になりました!

本日5月31日は爺やのお誕生日!その様子は後ほど(^^)  そして本日デッキ下のこまつぐみの巣には卵が3個です♪

つぐみママ、太郎と婆やがどたどたデッキから降りてくるとさっと飛び立ってフェンスで"早くどいてくださいな"って待ってます。


この鳥、すごく良く見かけます。実は以前尾長むくどりもどき・・・と書いたような気がしますが、それは間違いです。すいませ~ん。Magpie(マグパイ)と言う名前で呼ばれるこの子はカササギです。旧デッキの桟の間から望遠で撮影するとまるで左右に黒い縁取りがあるように見えますね。けっしてこの子のお葬式の写真ではありませんので、念のため。

去年植えた白露錦です。冬の間完全に枯れ木で死んでしまったのでは?と心配していましたが、こうして白い葉をいっぱいつけてくれました!

今年は裏庭の果物の木の実が鈴生りです!もうすぐ小鳥たちの一番のお食事所になるチェリーの木です。

6種類のりんごの枝が接木してあるこの木も今年は豊作を期待できそう?

去年は花がみんな凍ってしまって一個も実がならなかった杏もこのとおり、いまからもうのびた君一家が常連さんです。

そして、初めて山桜の木に実が生りました。桜ですからさくらんぼですかね~、これも。
これからだんだん色づいて美味しくなって行く裏庭の果物・・・人間の口に入る前にほとんどは小鳥のレストランで売り切れ?になってしまうのですが、それもいいかな?
これからも時々色づく様子をアップしたいと思います。

2 件のコメント:

Dori さんのコメント...

ご心配をおかけしていますが、すこしずつ快方に向かっています。
でも時間はかかりそう。
ゆっくり治していきます。

またまた楽しみができましたね。
ほんときれいなタマゴ。
こんな色にうちのバーゴラを塗り替えたいわ~。

ご主人様のお誕生日おめでとうございます♪

mikko さんのコメント...

Doriさん、大丈夫ですか~?
お体の具合の悪い時にコメントありがとうございます。どうぞ無理せず、お大事になさってください。

そうなんです。楽しみであり、心配であり・・
最近じゃ主人は私のことを「家政婦のミタじゃなくて、家政婦は見た!の市原悦子だな~」と言っています。毎日カメラ片手に裏庭の観察に余念が無いのですが・・・ほとんどその日のうちに皆さんにもお伝えしているので、ブログを訪問してくださる方=みんな揃って市原悦子ってことで?
Doriさんがお祝い言って下さったと主人に伝えます。ありがとうございました。6月、7月の2ヶ月だけ二つ違いになります。8月1日にはまた一つ違いに戻ってしまいますけど、毎年この2ヶ月だけなぜかちょっと若い気分なのです♪