2012年5月3日木曜日

毎日のお散歩

朝の太郎です。なんで自分のケージの中に入っているか? 具合が悪いのではありません。たま~にこうやって入って待っているのです・・・何を?・・・それは・・・朝ご飯をです。滅多に食べ物に関心を持たない太郎ですが、それでもお腹が空く日があるみたいで、今朝は自分からケージに入って「僕、お腹空いたんですけど、ご飯まだですか?」とばかりに待っていました。 本当にめずらしい! 自分から催促しただけのことはあり、しっかり朝ご飯完食致しました! 良く出来ました。◎(二重丸)

ここのところ暖かい日が続いて、太郎のお散歩がとっても楽しいです。そこで今日はデジカメ持参でお散歩に行くことにしました。
今まで飼っていた犬のほとんどが雌犬だったので、お散歩中に排泄をすると言うことがありませんでした。(アキも高齢になって、どうにもHold出来なくなるまで、お散歩中にすることは無かったです)ところが、雄犬ってこんなんかいな?と我が目を疑うほど、太郎は木と言う木、棒と言う棒、とにかく何でもクンクンしたかと思うと片足を上げます。衛生的にもこれは良いものかどうか? 太郎のトレイナーに相談したところ、「どうしたいの?太郎に公園で排泄をさせたくないのなら、飼い主のあなたがちゃんと教えれば、太郎はきちんと従うはずよ」との答えが返ってきました。
そこでまずお散歩に出る時には家の前庭で必ずさせてから出かけることにして、他の場所ではどんなに太郎が引っ張っても、絶対言うことを聞かない(これってまさに体力勝負なんですわ~!)ことにしたんです。上の写真は家の庭でクンクンやっている太郎です。消火栓大好きです。フェンスの角も大好き!どちらも家の前庭だからまあ良いでしょう。
道路を横切る時は必ず一旦停止してお座りをします。そして婆やの「Heel、後へ」の号令で歩き出します。注:本人(犬)は気付いてないと思いますが、太郎はバイリンガル犬です♪
トレイナーの言うとおりでした。数回は太郎との力比べみたいになりましたが、その後は公園で片足を上げることは無くなりました。やった~! 婆やの左にピタッと付いて歩く太郎です。
公園からの景色、標高4300mのパイクス・ピークです。
いつもは小さい子供を連れたお母さん達がいるのですが、今日はめずらしくどなたもまだでした。
人がいない時は太郎の訓練も少しやります。「Stay、待て」をしている所。
訓練をする場所はバスケットボールのコートです。
緑の芝生に黄色い模様・・・これが曲者なのです・・・
なぜなら、タンポポ軍団だからです。この綿毛みたいなタンポポの種、太郎にとって大敵なんですよ。太郎の先生が「君ほどの立派な鼻の穴、見たこと無い!」半分はジョークだと思うのですけど、一応そんなお墨付きを頂いた太郎の鼻、まるで掃除機の様にこの種を吸い込んでしまうとくしゃみが連発、医者通いで抗生物質投与とお決まりの道を辿ることになります。
それにこれまた大きく前方に開いている太郎の耳。この中に入ってしまうとえらく面倒なことになります。ですからこの季節はちょっと早歩きで、飛んでくる種が入らないようさっさと帰りましょ。

また、明日来よう、ねっ、太郎。

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

まあ〜、太郎君おりこうさんだこと!お座りしている姿はとっても凛々しいです♡

アシャは雌なのですが、雄以上にマーキングをするような気が、、、。しかも、片足を上げることもしばしば(汗)これも縄張り意識が強い性格なんでしょうね。

毎日のお散歩楽しんでください♪

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、時差ぼけはとれましたか?
アシャは片足を上げるの? 太郎は小さい頃は良く雌犬のようにしゃがんでました。一時本気でオカマ?と心配したもんです(爆)。太郎のお座りの仕方、よ~く見るとちょっとオカマ座りでしょ?!

公園でマーキングをさせたほうが良いのか?悩みましたが、やはりあまりあちらこちらにするのはと思い、家の前庭以外は止めました。ただ、主人が連れて行くと相変わらずあっちこっち立ち寄るそうで、私が行く時より時間かかります。男二人でふらふら楽しんでいるのかな?まあそれはそれで変化があって太郎は楽しいでしょうね♪
お天気も良くなって来たので、ぜひスプリングスまで遊びに来てね~!