2012年5月15日火曜日

太郎の寝方

太郎は時々自分が小さいワンコだと思っています・・・? 例のニューメキシコから爺婆がはるばる6時間以上もドライブして買って帰ってきた(そうする意味など何も無かったのですけどね~)分厚いドギーベッド。やっと最近良く寝てくれるようになりました♪ これ以上小さくならない!ほどこじんまりまとまっています。

でもちょっと気を抜くと・・・ほら、はみ出しちゃいました。(笑) 


ここにいる時は、太郎がブルーの時。アキのベッドです。アキが亡くなってから、もう一年近くになるのですが、未だに片付けられません。こうやって時々亡きアキの匂いと温もりを確かめるようにうずくまっている太郎を見ると・・・まだ当分はこのままにしておいた方が良さそうですね。


こちらは5月14日のこまつぐみの雛です・・・が・・・ちょっと様子が変です!
何?って、4羽いたはずが・・・皆様、何羽に見えますか?
なんだか判りづらいですけど、はっきり雛だと判るのは1羽? 次女は3羽いるんじゃない?と言ってますけど(14日に6ヶ月のニューメキシコでの仕事を終え、無事帰ってきました!)。
ここ3日間、寒かったんです。明け方には氷点下になるかならないか?くらいの冷え込みで、例年より2ヶ月も早く生まれた雛たちには過酷なコロラドの気まぐれお天気。もしかしたら凍えて巣から落ちたのか?(去年は一羽が雨の日に死んでいるのが見つかりましたから)あたりを探したのですが、それらしいものは見つかりませんでした。 たとえ1羽でも元気で巣立った欲しいものです。頑張れ!雛ちゃん!


14日は月曜日。家族みんなで久しぶりのバーベキューをしました。本当はデッキの上で食べるのがいつものバーベキューですが、今年はデッキの真下で雛たちが餌を待っているので、あまり私達が賑やかに楽しんでしまうと、つぐみパパ、ママが餌を運んで来るのを躊躇してしまうため、デッキで焼いて室内で食べると言う半バーベキューディナーになりました。
鶏モモ肉、フィレステーキ、ソーセージ、春雨サラダ、ポテトサラダ、ほうれん草のお浸し、そしてまだ焼きあがっていないのですが、このほかにロブスター、トウモロコシ、スィートポテト、と結構盛り沢山のバーベキューでした。

6ヶ月ぶりに我が家に戻った次女、先週のお誕生日を1週間遅れでみんなでお祝いしました。
婆やの手作りケーキです。
横から見るとこんな感じ。上に乗せるゼラチンがゆる過ぎたみたいで、いつもとちょっと見た目が違ってしまいました。ただその分ゼラチンが下のスポンジケーキに滲みて、とってもしっとりした食感になりました。

次女が帰ってきた瞬間からべったり引っ付いて離れない太郎。しっかりケーキの前に陣取ってます。25歳になったのは君じゃないんだけどな~?
ハッピーバースデーを歌って、さあ、フッー!! どっちが主役だかわかんないじゃん!
もちろん、僕です!

13日は母の日でした。長女夫婦から深紅のバラの花束。次女は一日遅れだけど・・・とカーネーションを。息子は・・・??? まあ大体毎年こんな感じです。今年はノートブックパソコンを買い換える予定の婆や。みんなが出し合って買ってくれることになりました。嬉しい!


今日ののびた君、相変わらずちょろちょろしながら出てきて、我が家の杏を物色した後、車道を渡り例のハスキー犬がいるお宅の方まで遠出していました。くれぐれも車には気をつけてね!

4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

太郎は寝るところがいくつかあっていいですね。コマツグミの雛、どうしちゃったんでしょうねえ。カラスに襲われたりはしますか?だとしたら全部いなくなりそうだものね。死んだら親が巣から放り出したりするのかしら?謎ですね。とにかくあとの子たちは無事に巣立ってほしいけど自然は厳しいですね。
 
ところでこの頃ピーターはどうしてるの?

 確かにケーキ、いつもと感じが違う。でも相変わらずおいしそう。5月は誰かの誕生日だったよなあ、ケーキはまだかしらとちょうど思っていたところでした。目で食べてますよ。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。太郎は家中が(1階のみですけど)自分の寝床みたいなもんです(笑)。

こまつぐみ、雛は何羽だか確かめてはないですが、たぶん2羽はいるのでは?親鳥が虫をくわえてくると巣からピーピーと雛の声が聞こえます。でも3,4羽いる時とは餌を運ぶ回数がずっと少ないので、いても2羽くらいですね。カラスが襲った形跡は今回は見られません。でもむくどりもどきが巣のすぐ側まで来てましたから、雛がさらわれた可能性も?
後少し、何とか頑張って欲しいです。

最近のピーター、相変わらず家の前庭あたりをチョロチョロしてます。でも裏庭には入れないように金網を隙間に全部張ってあるので、写真はなかなか撮れません。お隣さんのお庭にはいるのですけど、木々が茂ってすっかり見づらくなってしまいました。
表に出るとき、常に気をつけていないと、太郎が見つけたら大変です!(まあピーターのスピードに太郎は着いては行けませんけど)

5月は一番家族の誕生日が多い月で、次女、義理の息子、主人と3人もいます。

もし今度F-ちゃんのお宅に伺うチャンスがあったら、今度はケーキ作りましょうか!いつになるかしら。
F-ちゃんがこちらにいらっしゃる方が早いかな?

サコリン さんのコメント...

mikkoさん、こんばんわ!
太郎君、見れば見るほど
知れば知るほど大五郎に似てる。
これ以上こじんまりできないほど
丸まってると思えば、大胆にもはみ出し寝(爆)
食べることにあんまり執着心がない所も一緒。
やっぱり同じアキタだね。
太郎君はアキ姉ちゃんが居なくなって
どうでしたか?
犬は寂しいって言葉で言えない分、
その寂しさは計り知れなかったと想います。
アキちゃんの匂いのするベッドで
寝ている太郎君を見て、思わずウルウルしてしまいました。
うちはどうなるんだろう。。。

金太郎のことでご心配をかけました。
mikkoさん、四つ葉のクローバーが
もう少し金太郎と一緒に居れる時間を
プレゼントしてくれました!
食欲が再び戻ってきたの。
油断は出来ないけど、もうちょっと
頑張れそうです。
温かい励まし、本当にありがとう♪

mikko さんのコメント...

サコリンさん、金ちゃんが少し食べれるようになってみたいで、自分の子(犬)のように嬉しいです!
クローバーパワーですよ、きっと!
大ちゃんが見っけたんだもんね~!

今朝も太郎は朝食、横目で見てから・・・ふんっ!ってそっぽ向いて全く食べませんでした。
それでもさすがに夕食はお腹減ったと見え、一時間も早くからケージに入って、待ってました。(それ見たことか!)

太郎にとってアキは母親同然でしたから、アキを失った悲しみはきっと私なんかよりずっと深かったのでは?
2,3週間喪に服して食事もあんまり食べませんでした。それでも太郎も私もどうすることも出来なくて、
とにかくいつも通り散歩に行って、食事して、
太郎を抱いて一杯、一杯、なでなでして、よしよしして出来るだけ通常の生活を送るように務め、時が悲しみを癒してくれるのを待ちました。

しばらくしてふと気付くと、アキとの楽しかった思い出ばっかりがあふれて来て、神様がくれた大きくて、愛しい贈り物に心から〝ありがとう”って言えました。
今でも太郎は時々アキの温もりを求めて、アキのベッドで寝てますが、それはそれで良いと思います。
だって忘れることは絶対に出来ないのですもの。

きっと大ちゃんもものすごく淋しくって、悲しくって、落ち込むと思います。でもそれを乗り越えられるくらい沢山の楽しい金ちゃんとの思い出があるから、
大丈夫です!サコリンさんも、ご主人様も。

生き物を飼うってことは、いつか別れがあるってことです。それでも犬を家族にするのは、悲しみをはるかに超える喜びと幸せがあるからですよね!

サコリンさん、金ちゃんに負けずに食べて力をつけて
くださいね。(^^)b