2012年5月11日金曜日

太郎の最近の食事事情

この何となく見栄えの悪いのがある日の太郎の朝ご飯です。毎日これとは限りませんが・・・食の細い太郎のために獣医さんからのお勧めで人間の赤ちゃん用のベィビーフードを混ぜてます。
ステージ2のチキン、ターキー、ビーフなどです。小さな瓶に入って売られていて、一個99セントです。これを消化に優しいドライドッグフード1カップに混ぜたら、上のような何か良く分らない感じの見た目になってしまうのですけど。
さあ、今朝は食べてくれるかな?
Oh!食べてる!! 
わぉ~!完食!毎日こうだと心配ないのですけどね。
えらい!太郎、君は出来る子だ!と、散々誉めちらし、おだて上げます。(効果あるのかどうか?) シャッターのタイミングが悪かったか、変な顔の太郎ですが、舌なめずりをした直後で犬歯が出てますね~。本犬は得意になってるつもり?たぶん、誉められたから・・・?
お腹が一杯になった後はゴージャスなベッドで一休み。
一人じゃ淋しいと見え、象さんを2頭持ってきました(太郎がです)。どういう根拠でその日の縫いぐるみを選んでくるのか?とにかく山とある縫いぐるみのおもちゃの中に顔を突っ込んで引っ張り出してくるんです。


つぐみママ、雛が生まれた後も座り込んでいることが多いのですが、雛はママに潰されないの?
今日はSonyのカメラで雛の撮影に挑戦・・・But・・・とにかく隙間が狭いのでカメラが上手く入らない。
やっと斜めから写したものの巣の半分くらいしか写りません。でも雛に産毛が生えて来ているのが見えます。
何だか生きてるのかどうか判らなくて心配したのですが、藁のピントは合っていて、雛がぶれていると言うことは雛が動いたからで、生きているのですね!良かった、良かった。
去年の巣の内側に新しく藁(枯れた芝?)を敷いてリモデリングしてたんですね。
赤ちゃん、みんな無事に育つといいね、つぐみパパ、ママ、頑張れ!

2 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

こんにちわ、mikkoさん。
太郎君も食が細いんですね?
大五郎と一緒だわ。とにかく食べませんの。
特にこの時期は食べないんですよ。
11歳で去勢したので、ヒートの名残もあるんだと思います。
太郎君はそんな事ありませんか?
今朝も全部捨てました。
そうだな、うちも金太郎に与えてるベビーフードをトッピングしてみようかな。
太郎君、自分でぬいぐるみをベッドに持ってくるなんて、可愛いぃ~♪

mikko さんのコメント...

サコリンさん、お忙しいのに度々コメントありがとうございます!
今朝もベィビーフードで完食致しましたよ、太郎! 水曜日に定期健診で獣医さんのところに行ってきたのですが、体重も少し増えていましたし(現在ちょうど100ポンド=約45キロ)
少食でもこの子はやっていけるんでしょう(羨ましい~~!)とあまり悩むのを止めました。
それでも折角試行錯誤して美味しいトッピングを考えて出したご飯を〝ふん!”とばかりに鼻先であしらわれて、口も付けない太郎を見ると・・・心が揺らぎますわぁ~。
太郎は1歳未満で去勢しましたので、去勢のせいで影響があるのかのかどうか?いまいち判らないのです。
今まで他の犬達も特に雌犬は繁殖の計画が無い限りは初めての生理が来る前に去勢するのが、アメリカではもっともポピュラーな方法ですので、アキもそうしました。でも彼女は食べるために生きてる!みたいな本当に良く食べる子でした。
今となってはアキの食欲が懐かしい~。
ぬいぐるみは4歳になっても毎日遊んでいます。
どうやってその日のお気に入りを決めるかは、
太郎のみぞ知る? ちなみに今日もぞうさんです。最近太郎の中ではぞうさんがヒットみたい?