2012年5月9日水曜日

5月の雪

寒い!30℃くらいあった夏日の後は五月なのに雪・・・やっぱりコロラドです。このまま夏になる訳無いと思っていたらその通り、期待を裏切らないコロラドのお天気です。 

月曜日はお店が休みなので、家族みんなで外食をしてその後めちゃくちゃ久しぶりに映画に行きました。 レストランは〝モンゴリアン・バーベキュー”と言うお店。
大きなまあるい鉄板の上で焼いてくれるのですが・・・その材料を自分で好きにどんぶりに取って持って行くのです。いろんな種類のお肉(鶏肉、牛肉、豚肉、ソーセージ、イカなど)、野菜、それに数種類の麺など様々な物がまるでサラダバーの様に並んでいます。その他に味付け様のタレや出汁も自分で選んでかけます。そのどんぶりを持って行くと、上の写真の大きな鉄板で順番に焼いてくれるのです。おかわり自由、何回でも好きな物を取っては持って行って焼いてもらえます。私達がこの日行ったのは、コロラドスプリングスに出来た2軒目のお店でつい最近オープンしたばかり。
珍しさもあってか、結構混んでいました。それでもあんまり量を食べない婆やはこの手の食べ放題のレストランだと元が取れないので、ちょっと残念!
ソースやタレ、余りにも色々な種類があって、どれが自分の好みか分るまで何回かトライしてみないとだめですね。爺婆には次回への課題が残る外食でした。アイディアは斬新でアメリカ人好みかもしれません。

その後初めてダウンタウンの歴史ある小さなシアターへ。
3つ映画が上映できる部屋があります。私達はNo.3Roomへ。こんなにこじんまりとしています。
座席数49席。まるでファミリーシアターって感じです。
私達が観たのが〝JIRO DREAMS OF SUSHI” 国宝である小野二郎さん(85歳)のドキュメンタリー映画です。ミシュランから3つ星レストランと認められた物凄い寿司店のご主人です。
予約は一月以上先でないと取ることは出来ず、お値段もお一人様3万円からと言う目の玉が飛び出るほどのお寿司です。それでもいつも変わらず同じ味の絶品寿司が頂けるとあっては、寿司好きにはどうしても一度は行ってみたい場所なのでしょう! 見ごたえのあるドキュメンタリー映画でした。

急に寒くなってこまつぐみの雛たちが気になります。つぐみママが巣に篭って雛たちを寒さから守っている時、すぐ側でつぐみパパ、待機です。きっとつぐみママが巣を離れたらすぐ雛を外気に晒さないようにパパがバトンタッチするのでしょうか?頑張れ~!
寒いと野鳩もムクムクで耳を付けたらウサギのピーターみたい?

のびた君雨の中(雪の前は雨でした)必死に芝生を掘っています。
掘って何かを埋めたのでしょうか?今度は一生懸命かぶせてます。両手で上から押さえるようにして、念には念を入れて。のびた君ご苦労様。

朝は雨でお昼前に急に吹雪きになり、それがまた雨、そして少し太陽が出て・・・また午後になって雨~雪となりました。
とにかく今は芝生や畑のために充分な水分が必要な時。だからこの雨と雪はとってもありがたいのですが、心配はやっぱりこまつぐみの雛ちゃんたちですね~。
どうぞ凍えないで元気で育ってね♪

いい子でお留守番していた太郎。夜は気温がぐんと下がって、久しぶりに暖炉を点けました。
寒い時の定位置で寛ぐ太郎です。
それにしても盛り沢山の一日でした。充実した月曜日、お疲れ様でした~!

0 件のコメント: