2012年5月19日土曜日

やっぱり一羽だけ?

5月17日の雛です。やっぱり一羽ですよね~?
こちらは5月18日。SONYのカメラで撮ったら鮮明ですが、巣全体を入れるのは至難の業!
よっぽど怖い思いをしたのでしょうか?写真を撮ろうとして近づくと、巣の底の方にぺターっとへばり付いてじっとしています。大分毛が生え揃って来ました。背中にオレンジの毛がちょこっと覗いているのがかわいい~~!

つぐみママ、虫をくわえて戻ってきました。まずはフェンスに停まって、辺りを見回して誰かにつけられていないか?用心深くチェックします。巣の場所を出来るだけ知られないように、用心には用心を重ねて・・・。



フェンスから今度は芝生の上に降り、歩いて巣に近づきます。まるで“だるまさんが転んだ”を遊んでるかの様です。


つぐみパパも戻ってきました。やっぱり最初はフェンスに停まって周りをチェックです。

去年、白ゴーヤを這わせたデッキの上のプランターにある金網の一番上に停まってます。
表情までわかるくらいの近距離です。羽の一枚一枚まで良く見えます。キッチンのシンクの窓の目の前なので、こんなにアップで撮れました♪
首を傾げた姿もまたイイ!この後やっと安全の確認が出来たのか、巣で待つ雛に餌をあげに行きました。

雛に餌をあげた後、デッキの下で一息入れてるつぐみパパ。人間ならちょっと一服って感じでしょうか?

フェンスでの出会い・・・つぐみパパとのびた君。いつもは上手くすれ違っているのですが、今朝はもろかち合ってしまいました!
目を逸らしているのはのびた君の方、つぐみパパはガン見してます!
この後、ご想像の通りすごすごと退散したのはのびた君でした。つぐみパパ、親父の威厳を保てたね。(^^)b

2 件のコメント:

Dori さんのコメント...

鳥撮り面白く読んでいます。
シャッターチャンスをうまくつかんでよく撮れていますね。
説明文と写真が絵本を読んでいるようで、子どものように楽しんでいます。
「ガン見」なんて最近のはやり言葉をコロラドに何十年も住んでいらして、知ってるの~?

その場面でも笑い。

雛はやっぱり1羽になってしまったのかしら。
とても心配ですよ~。

私も鳥の観察ずっとやっていましたが、最近はバラに忙しくてさえずっている声だけ楽しんでいます。

mikko さんのコメント...

Doriさん、コメントありがとうございます。
実は外国にいるから、余計に日本恋しさで
日本のテレビ番組を見るようになったかも知れません。

最近はDVDでほとんどの番組を取る事ができます。
日本にいたら到底ここまで見ることは出来ないと思うほど、ドラマも気に入ったものはしっかり見ています。
(特に嵐のは!ジャニーズお気に入りの婆やです)

つぐみの雛はどう見ても1羽だけ・・・いったいどうしっちゃったのかしら?
最後の1羽が無事に巣立ってくれれば良いのですが。
いつも拙い文章と写真を見てくださって本当に嬉しいです。出来るだけ裏庭の出来事が分って頂けるようにこれからも頑張りまっす!
(カメラの力、大です!SONYのカメラに代えてからズーム写真がほんとに綺麗に撮れる様になりました)