2010年1月1日金曜日

2010年お正月

 3段重の一の重(口取り)と弐の重(焼き物)
  3段重の参の重(煮物)と寒天物各種
 こちらは2段重です。
            次女担当の寒天もの(左)レイジースーザンの大きな瀬戸物のサービングトレイ、年末に買ったのですが、とても役に立ちました。
 長男担当のおさしみとお汁を入れる前のお雑煮椀です。

総勢24人の賑やかなお正月でした。写真だとまるでバイキングですね! 10人がけのダイニングテーブル一杯になってしまいました。生後17ヶ月の赤ちゃんから、93歳のおじいちゃままで、子供から大人そして犬も一緒に楽しい元旦でした♪ お節は心配していましたが、充分足りてまた明日も残りが食べられそうです。思ったより自分の体力が大丈夫でヘタラ無かったのが驚きでした。今年はこの調子で元気な一年になれたら嬉しいです。

お正月を一緒に過ごしてくださった皆様、我家に来てくださって本当にありがとうございました。おかげさまでとっても幸せな楽しい一日を送ることが出来ました。これからの一年、皆様どうぞ宜しくお願い致します。ブルーマウンテン便りも引き続き宜しくお願い致します。m(_ _)m

4 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

すご~い!プロのお料理みたい、と思ったら、美智子さんちはプロだったんだわ。まったくこのパーティに紛れ込めたらどんなにいいでしょう。
 今年も素敵でおいしそうなブログを楽しみにしています。

mikko さんのコメント...

うちの店は鉄板焼き専門なのでお節作りとはかなりかけ離れてますけど、子供たちも十代の頃から店の手伝いをしているのでみんな料理好きに育ってくれて私はすごく助かってます。日本の伝統の美味しい物を食べたい、食べさせたい!その一念からこのお節作りも30年以上続いてきました。これからも元気で続けていけるように頑張りますッ! 古代もちお雑煮で頂きました。メチャクチャ美味しかったです。(^^)b

imakoko さんのコメント...

うわ〜!ほんとうにすばらしい。うちの母が張り切って取り寄せた2段3万円+のおせちなんか足下にも及びません。お店をやってらっしゃるとは知りませんでした。娘さんの寒天デザートもとってもすてきです。まだ日本でばたばたしているので後日ゆっくり再度鑑賞させていただきます。

mikko さんのコメント...

いまここさん、コメントありがとうございます。確かにお店をやっているとお刺身などの食材の調達はとても便利です。でもお刺身以外の材料はデンバーの日本のスーパーに買出しに行ったり、近所のアメリカのスーパーで揃えます。いまここさんのブログで拝見すると、近くに日本のスーパーがあるみたいで(それと百均も)いつも“いいな~!”と思いながら見ています。カルフォルニアに買出しに行きたい!でも旅費がかかりすぎてメリットないですかね?