2010年1月6日水曜日

通常の生活に戻りました。


年末のお節料理作りの疲れがでたのでしょうか?3日、4日ととにかく眠くて眠くて座ればグーグー、昼寝をしてしまったのに、夜もベッドに入った途端に爆睡。 爺や曰く「体が睡眠を要求していたんじゃないか?」・・・自分ではそこまで疲れたと思っていなかったのですが・・・数字は正直でやはり血糖値にもしっかり表れていました・・・。7日間の平均血糖値が142とその前の2週間の138から上がっています。30日間の平均値が高いのは薬が増える前ですので、仕方ないのですが、とにかくあまり思わしくない数値には違いありませんね~。

3,4日とたっぷり寝たので5日から生活をホリデーモードから通常モードに戻しました。

まず5日は、今年から毎週火曜日の2時から3時半になったシニアヨガのクラスに出席。11月、12月とクラスを休んでしまったため久しぶりのヨガでした。このシニアヨガはクラスの半分を椅子に座ってやります。最後の15分はリラクゼーションなので、1時間半のクラスですが、無理なく体中をストレッチ出来て、私には持ってこいの運動です。そして何より一緒のおばあちゃま達との気のおけないおしゃべり・・・これが一番精神的な癒しになるような気がします。

6日は水中エクササイズの再開。月、水、金の朝10時から11時の週3回ですが、月曜日は店の定休日で色々やることがあり、私が出れるのは週2回のみです。火曜日のヨガもあるので、週2で充分かと思います。今までのコーチが経費削減のためにリストラされてしまい、パワーウォーキングのクラスのコーチをしていた若い筋肉モリモリの先生に代わってしまい、急にハードになりました。

このクラスは関節リュウマチの患者さんのためのプログラムですが、私は健康上の問題が色々あるため許可を得て入れてもらっています。急にハードになってしまったので、ついて行けるかどうか・・・?ちょっと心配ですが、頑張ります!

なんだかんだと運動のスケジュールが立ったところで、私の今年の目標ですが・・・犬の散歩が毎日ちゃんと出来るように体力をつけたいのです。私のためにも彼らのためにも! ただ、コロラドの冬は私が外に出るのには厳しすぎる時が多く、もう少し春にならないと無理ですが。冬の間にヨガや水中エクササイズで筋力アップに努めて春にはみんなで公園デビューしたいな~! (なんとまあ低次元の目標か!)

これが今現在の私の精一杯です。糖尿病の薬が副作用で次から次と服用できなくなり、常に新しい薬を微量ずつ試しているのが現状ですので、まあ何事も無理なく少しずつ・・・頑張ろうっと!(^^)/

0 件のコメント: