2010年1月17日日曜日

抹茶のパウンドケーキ

お正月に息子のお友達が自分で焼いたパウンドケーキを手土産に持ってきてくれたのですが、それがとても美味しくて、今日レシピをもらったので作ってみることにしました。 クリスマス以来のベーキングです。外はサクサク、中はしっとりの抹茶の香りいっぱいのケーキです♪

材料は上記のとおりです。少し写真が曲がってしまいました。すいませんm(_ _)m


室温に戻しておいたバターに砂糖を加えクリーム状になるまで混ぜます。(左)
小麦粉、ベーキングパウダー、抹茶は一緒にふるって置きます。(右)

溶き卵をバターと砂糖のクリーム状になったものに加え良く混ぜます。(左)
先にふるって置いた粉類を加えさらに混ぜます。かなり固めのベタベタした感じになります。(右)


今回は20㎝X10cmX7cmのパンに入れて焼きました。焼く前は2.5cmくらいの高さしかありませんが、焼きあがると倍位になります。もう少し小さめのパンでもOKです。右が焼きあがりの状態です。パンに入れる時かなりベタベタするので水につけたスプーンを使って押しながら平らにすると上手く行きます。

340°Fで(約170℃)30~40分焼きます。抹茶の香りがキッチンに漂い、まるでアロマセラピーです!
ただ、パウンドケーキは結構どっしり来ますので、1切れくらいが丁度良いです・・・でも写真は2切れで撮りました。薄めにスライスしたから、2切れでも大丈夫でしょうか?
なんでパウンドケーキと言うか・・・? それは昔バター、小麦粉、砂糖、それぞれ1ポンドで作ったからだそうです。 1ポンドは454gですから、計算するとこのレシピより砂糖は30%、バターは倍に増量と言うことになります。Oh~,Heavy! それと比べたら・・・私の作ったのは2切れでも大丈夫!ですよね?

0 件のコメント: