2009年9月10日木曜日

紫蘇ジュース作り

6月に富士吉田のお友達宅でご馳走になった紫蘇ジュース、これがなんとも美味しくって、その上目の覚めるようなピンク色がとっても綺麗で、どうしても作ってみたくてレシピを頂いてきました。幸い今年初めて種を蒔いた紫蘇がものすごい勢いで伸びて、これなら充分の量があると思ったので、滅多に使わない大なべを出しての紫蘇ジュース作りとなりました。
畑から両手に一杯紫蘇を取ってきて、洗った後大なべに入れ4リットルの水を注ぎ、火にかけます。


頂いたレシピは2リットルのものでしたが、どうせ作るなら、と欲を掻いて倍の量でやってみることに。
きび糖は350グラム、20分ほど煮立てた後、紫蘇の葉を全部取り出してから入れ良く溶かします。
完全に冷めたらクエン酸60グラムを入れ、冷蔵庫で保存します。不思議・・・クエン酸を入れると今までちょっと暗い赤い色だった紫蘇から煮出した汁が見る見るうちにきれいな鮮やかなピンク色に!
さあ、これで何作ろ~。炭酸水で割っても良いし、焼酎割りもいけるかも?
イェ~イ!パーティータイム♪・・・ワン!・・・お前は飲めない!


0 件のコメント: