2009年9月16日水曜日

これな~んだ?パート3

さて、これは何でしょう?食べ物だと言う事は分かって頂けたと思うのですが・・・。
今日は水曜日なのですが、親孝行の息子???のお陰で主人は月曜日以外にもお休みが取れるようになり、(まあ、今のうちだけだと思いますが)それじゃ、と久しぶりにデンバーまでお買い物デートに出かけました。以前から行ってみようと思っていたデンバーのラーメン屋さん、月曜定休だったので、今まで行けずにいたのですが、これはチャンスと期待に胸を膨らませ(主人はラーメン大好き!)行ったのは良いのですが・・・・・・
日本にいくつもお店が出ているらしく、店内にはその写真も飾ってありました。
主人は味噌ラーメンとぎょうざを、私は醤油ラーメンを注文して、カウンターで待つこと5分ほど。
そしてまず出てきたのが今回の一番上の写真の物・・・ん??主人と顔を見合わせ、こんなもの注文したっけ??
お醤油の入ったお皿の真ん中に浮いている物は辛子のかたまり・・・これってまさか餃子5個??(メニューには餃子5個とありましたので)
ひっくり返してみるとまさにそれは小さな餃子が見事に引っ付いているのですが、う~ん・・・と、唸る主人。
ぺったんこのおせんべいみたいな新種の食べ物でした。アメリカの日本食(誰が作っているかにもよりますが)サプライズの連続で、ある意味面白い! ラーメンを作っているおじさんも店員の若いお兄さんも日本語が判らない様子でした。


そして本命のラーメン登場!
お腹がペコペコだった私はなんとか頂きましたが、
(しょうゆ味はまあまあでしたので)
味噌ラーメンを頼んだ主人は、大好きなラーメンのはずが・・・半分しか食べませんでした。どうしてか?と言いますと、味噌汁の中に麺が入っている、といった方が良いようなすごい物だったからだと思います。
結局、その後行ったオリエンタル食品のスーパーで主人は鯛焼きを買ってかぶりついておりました。
日本の美味しいラーメン屋さんに行きたい!と、痛切に思った今日のデンバー行きでした。
いったいどなたがラーメン作りを教えたのでしょうか?
それともだんだん進化してしまったのでしょうか???

帰り道、ハイウェイのすぐ横を貨物列車が走っていました。アメリカに来て驚いたことの一つが貨物列車の長さですが、今日も例のごとくいったい何十両編成なのか?と数えたくなるくらいの長さでのんびり、のんびり走っていました。
あまりの長さでこれじゃ貨物の先頭から後尾までで隣町までの長さがあるんじゃないか?と思ってしまうくらいです。




この後、コロラドスプリングスに近づくごとに天候が崩れ、ものすごい大雨になり、まるで雲の中を走っているような状態でした。標高2000メートル近くですから、実際雲の中ですかね。
いつもは見える青空が今日は雲だらけで、家に付く頃には手でつかめるのでは?と思ってしまうくらいでした。
ちょっとくたびれましたが、久しぶりに出不精の私の遠出となりました。
ただ、やはり絶対忘れないように!と思っていたデジカメをしっかり家に置き忘れたため、携帯での撮影となりました。
写真の画像が今一なのはそのせいか?私の腕のせい(こっちでしょうね~、きっと)?


3 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

ええーっ、お焼きかなんかと思ったら、くっついた餃子だったんですか!なんかアメリカで日本人のやっていない日本料理店に入るのってすごくスリルありますね。まあ、ラーメン屋さんってのが微妙ですけど。日本で中華料理店やイタリアンレストランに入る中国人やイタリア人も同じ気持ちかしら?ケータイでも上手に撮れてますよ。

新しいパソコン、美しいですね。娘は今のメビウスの前はDELLを使ってましたが(ノートでしたが、安かったので)なんかすぐ調子悪くなって、そのときはデルはもう撤退してました。確かにいちいち2階に行くのはめんどうですね。

kakko さんのコメント...

ラーメン紀行、笑いながら読みました。
餃子を見て、ラーメンにも期待していなかったでしょうが、味噌汁に麺がはいっているようなのは、ごめんですね。
先日、夫と行ったお蕎麦やさんはひどかったです。長さ5センチの平べったいそばなんです! どう見ても「くず」です。
デンバーでも、浜田でも、こんな店でもつぶれないのが不思議ですね。

我が家のそばを走っている汽車は一両編成です。まるでバスみたいで情けないです。「電車」ではなくてジーゼルで走る「汽車」です。子どもの頃、貨物列車を数えたけれど、山陰線では、貨物列車なんてめったに見ません。

mikko さんのコメント...

お焼き、そうそうそんな感じでした。あそこまで行くとがっかりと言うより、大笑いです。これからもスリルある冒険が続く・・・?あんまり続いて欲しくないですが。基本、主人は外食はきらいなので、あんまり続かないかも。

DELLは日本では安くていまいちですよね~。こっちではまあまあです。サービスも思ったより充実してますし、やはりお値段がリーズナブルです。なんと言ってもスピードが今までと段違いで、快適ネットライフ?、って言えるほどできないですが。思い切って買い換えて良かったと思いました。

日本でもそんなまずいお蕎麦屋さんがあるなんてびっくりです。
デンバーのラーメン屋は時間の問題かと思います。たぶん次回は跡形も無く消えている?

こちらでは普通の列車を見ることはほとんどありません。電車も汽車も町の中を通っていないし、交通手段はもっぱら車と飛行機です。
車は便利なようですが、日本みたいに誰でもが利用できる公共交通手段ではないのである意味不便ですかね。車の無い人は歩くか、滅多に来ないバスを待つか、結構大変かもしれません。