2009年9月10日木曜日

ここのところ思いのほか忙しい私です。

これな~んだ?の第二弾です。
じゃ~これはな~んだ?
もっと解らないもの、これな~んだ?
答えは・・・家の畑から採れたきのこ???いえ、大根でした。
これって正にきのこで正解ですよね~!でも間違いなくこれは大根なのです。芝生の上に置いてみると、とても大根には見えませんわな~? 爺やもどうしてこんな形になってしまったか、見当もつかないそうで、種に載っていた写真には真っ直ぐの大根が写っていたそうな・・・。
リビングのテーブルの上に置いて余りに面白いので娘が芝生の上に置いてわざわざ写真を撮りました。そしてその後、テレビを観ながらしこしこと皮むき器で私が剥いたのが一番上の写真です。
これを数日干すと切干大根になります。た・ぶ・ん・・・
何事もやってみなくちゃ解らないので、たっぷり時間のある私は最近、もっぱらこんなことをしています。大根の葉っぱは、やはり干して入浴剤として使うと体が温まって良いらしいので(FROMオレンジページファイリング、大いに役に立ってます!)これも今、我が家のダイニングルームの天井からぶら下がっています。干せば干すほど効果が出るそうなので、しばらくは緑のすだれみたいなのがユラユラすることになりそうです。出来上がったらお風呂に入れて実験してみます。今週末は気温もグッと下がるそうですから、冬に向けて準備!準備!コロラドの冬は猛スピードで迫って来ます。


2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

すごく考えたけど、大根ってわかりませんでした。下の方が丸くなっちゃったのね。土中に問題あり?種に問題あり?長い大根と聖護院大根のミックスだったとか。
切り干し大根はあんなに薄くスライスしてもうまくできるかな。楽しみです。結果を教えてください。

mikko さんのコメント...

切干、ただいま乾燥中。急にものすごい風の一日になり、とても屋外での乾燥は無理なので、家の中でスローにやっています。切干大根作りは初めてなので、いったいどうなることか?
結果、お楽しみに!
大根の形は中島家の畑の七不思議のひとつですね~!(七つも不思議なことあったかしら?)