2009年9月6日日曜日

久しぶりに仕事がお休みになった娘と一緒にモールにお買い物に行きました。そしてこれまた久しぶりにオレンジジュリアス(スムージーみたいな飲み物です)と、プレッツルをテイクアウトして来ました。
これって考えてみるとものすごくアメリカン?プレッツルはもともとヨーロッパから入ってきた物だったと思うのですが(トルコだったか?ルーマニアだったか?それともドイツだったか?忘れました)今ではどこのモールでも売っている人気商品です。オレンジジュリアスは私が33年前アメリカに来た時、ホームステイしていたお家のミセスがデンバーのシンデレラシティーと言う大きなショッピングモールに連れて行ってくれて、「これ飲んだことある?美味しいからトライしてみたら!」と買ってくださった飲み物なんです。一口飲んで、ワォー!な、なんだこれは?!こんな美味しい物、飲んだこと無い!とメチャクチャ感激しました。アメリカってすごいな~!果てしなく広く大きなショッピングモールとこの甘いフロリダオレンジの香りのする始めての飲み物に、21歳の私は目をぱちくりしたものです。
甘酸っぱいオレンジとちょっとミルクシェイクっぽい感じがミックスされたオレンジジュリアス、今でも一くち口にするとあの時の感激がよみがえって来るようです。この味はまさに私のアメリカの味なのです!あの頃私(君)は~若かった~♪ ♪♪ ♪ ♪  

2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

プレッツェルはドイツのだと思うけど、写真のは甘いの?日本のパン屋さんで売ってるのは基本は甘くないですよね?バリエーションがあると思うけど。飲み物もいろいろあるのねえ。スムージー、シェイク、ああ覚えられない。

mikko さんのコメント...

写真のは塩とバターで味が付いています。シナモン味など甘い物もあります。やっぱりドイツでしたか!って結局自分じゃ思い出せなかったのですが。