2009年9月20日日曜日

アメリカのケーキ

大型のスーパー(ほとんど倉庫のようなところ)に買い物に行った時に撮って来ました。アメリカのケーキです。う~ん・・・まずそう~!さらにもっと大量のケーキ・・・原色の色使いもアメリカならでは?とにかく食べた後、舌に色がつくくらいですから、どの位すごいかお解かりいただけるかと思いますが。
アップでみると、小さいカップケーキさえも圧力を感じますね~!


食べるとお砂糖のジャリっとした感触がなんとも形容しがたいアメリカのケーキですが、生まれた時からこのタイプのケーキを食べ続けているこちらの方達は、日本のあのふわっと口の中でとろける様なクリームの甘さ控えめなケーキは物足りなくて美味しくないようです。習慣とは恐ろしい~!
ですから我が家ではどうしてもケーキは手作りになってしまいます。


さあ、我が家では今夜はお寿司。いつも店の寿司バーで握っている息子が腕を振るってくれました。
美味しかった~! コロラドにいながらお腹一杯にぎり寿司を頂けるなんて!なんて幸せなんでしょう♪
(注・きゅうりの真ん中、少し傾いてますが、これは畑で取れたきゅうりを漬物にした物を私が握りました。一応仕事で握っている息子の面子のために弁解しておきま~す。)
その隣はトマトの軍艦巻きです。日本で野菜だけのにぎり寿司を頂いた時、トマトのにぎりが実に美味しくって忘れられなかったもので、真似して見たのです・・・まあまあでしたが、もともとトマトが断然日本の方が旨い!そのまま食べてもこっちのトマトじゃ負けです。なんでも大きい方が良い、とされているアメリカではスーパーにある野菜も日本の倍以上の大きさ。どの野菜もサイズを競っているような感じがします。
33年も見ていると慣れて来ますけど、味も大味なのには未だにどうも納得がいきません。
こちらで結構大きな農家の方がきゅうりをファーマーズ・マーケットに出しに行って売ろうとしたら(日本のきゅうりが美味しいので栽培して持って行ったそうですが)お客さんが「これは早く収穫しすぎたんじゃないですか?こんなに小さいのはだめでしょう!」と文句言われたそうです。それでも日本で出しているサイズよりは大きかったみたいですが、こちらの方はそれでは満足いかずに、数倍の大きさにしてしっかり伸びきって大味になり、種まで出来ちゃったすりこ木のようなきゅうりを喜んでお買い求めになります・・・
う~~ん、もったいない!わざわざまずくしてから食べるなんて。でも、なんかそんなところが“愛すべきアメリカン!”なのですけどね~。



















4 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

こうだから、アメリカのケーキって嫌なんですよね〜。しかも、Whole Foodsなんかで売っている見た目がまあまあのタルトとかも、食べてみるとまずかったりしませんか? 

前に知り合いの板前さんが「アメリカ人は見た目をマネするのは上手いんだよな」と言っていましたが、寿司に限らずその通りだと思いました。

ところで、強烈なケーキの写真の下のお寿司、すごくうらやましかったです。。。

mikko さんのコメント...

コロラドスプリングスにいらしたら、ぜひお店にどうぞ!

実はこの4枚の写真、None,Compose でやってみようとトライしたのですが・・・未熟者にはまだできませんでした。
私のPCは全部日本語でセットアップしたので、Composeの言葉すら見つけることが出来ませんでした。今度手取り足取り
教えて~!宜しくお願いします。ついでに今回のお寿司の写真の下の文章のまたその下・・・ものすご~く間延びしたみたいに間が空いてしまったのは、写真を4枚入れてみたら普通になってしまったので、それを消して入れなおしたら、こんなになっちゃったのです。またもや、アチャ~、です。

c.lambert さんのコメント...

Composeは日本語では何かしら?場所を説明しますと、投稿する時のページの右上に(英語だとpreviewがその真下にあります)英語の場合は「Edit」と「 Compose」がタブのようになってます。写真を見ながら編集したり、センタリングできるのがComposeモードです。

ちなみに4枚の写真をくっつける時は、写真がすべて縦じゃないとダメかも。

今度おうちにお邪魔して、知っている限りの技を伝授しますね〜!

mikko さんのコメント...

ありがと~!そうしてもらえると本当に助かります。
気長に待ってますからお願いしますね。お寿司のランチ付きでどうかしら?
山の上のキャビン、すごく良く出来てますね!びっくり。アーシャが工事の音に震えて車の中でネンネしてた写真、かわいいです。太郎は興味は持って顔を突っ込んでくるので、かえって危ないです。アキはもっぱら我関せず、です。犬もほんとにそれぞれですね。このコメントはC-ちゃんのブログに書くべきでした。ごめん。