2009年9月28日月曜日

フットボールシーズン

この時期になると男どもはみんな暇さえあれば、スポーツチャンネルのフットボールで盛り上がっています。我が家も日曜日と月曜日は主人と息子がテレビの前に釘付け状態です。
コロラドにはデンバー・ブロンコ と言うフットボールのチームがあり、コロラド人はみんな応援している?のでは・・・。今のところ3連勝(まぐれ???)と幸先良い感じです。

先日、フットボールをファミリールームの大画面で鑑賞していた息子、「ちょっと水くれる~?」とキッチンにいた妹に声をかけました。水を持って行った娘、「ワンバ、ワンバ」・・・???・・・と、息子も「マンボ、マンボ」・・・???・・・。 やはりキッチンにいた私、ん?スワヒリ語?・・・えらいインターナショナルじゃない?・・・と思って二人に訪ねると、一瞬キョトンとした二人・・・爆笑! え?え?だって今、ワンバ、とかマンボとか言ってたじゃない。 娘曰く、「母さん、あなたはいったいどんな子供を育てたつもり?」
え~、そりゃあ、立派な国際人にと・・・。またまた吹き出す二人・・・・??? だって、携帯が壊れてI-PHONE に替えたら、いろんな言語でメールが打てるって、昨日はアラビア語や韓国語でメールしてたから、今度はスワヒリ語かな?と思ったんだけど? 息子曰く、「FUMBLE,FUNBLEって言ったんだよ」
な~んだ、フットボールの話か~。(ボールをとり損ねることをファンブルと言います)
55になってますます磨きのかかった私の聴覚の鈍り・・・はぁ~。 私はてっきりワンバ(水かな?)、マンボ(サンキューだろう?)みたいな感じでかな?と早とちりしていた訳でした。(スワヒリ語まったく解りませんが、何となくサウンズがそんなかな?なんて・・・失礼致しました)
ちなみに娘は韓国語ではメール出来ますが、アラビア語はただ字体が楽しいので長女と次女の間のみで意味は全く解らずにメールに使ったりしています。
みんなで大笑いしたひと時でした。その間でもっと意味が解らないであろう?太郎が嬉しそうに跳ねていました♪ 

0 件のコメント: