2013年8月30日金曜日

毎日来てます、ハミングバード!

夕方ちょっと涼しくなる頃、ふと窓の外を眺めると、いるんです。
庭の花の蜜を吸いながらホバリングしてます。
今年は小鳥達の数が多いような気がします。
きっと夏の間の森林火事の影響でしょうか?家の周りに一杯鳥がいると言う事は今まで暮らしていた森が無くなって移って来た子達がいるからかな~、と考えてました。

コマツグミもブラックバードもカササギも野鳩もそしてちっちゃなちっちゃなハミングバードも大歓迎です♪
こちらは今年生まれたコマツグミの若い雌だと思います。

はい、こっちがハミングバードです!
 
この前の子かな?
まずは後姿
 
右向きの後姿
 
左向きの後姿
 
前から右向き
 
はい、今度は左向き
 ハミングバード、肉眼で見ていると緑っぽいのですが・・・写真に写るとピンクっぽいですよね。見る角度で違って見えるのかな?
 もしかしたら違う種類ではなく、同じ子だったかも?
 
 
 



今朝は公園でジョギングしながら運動をしている方達がいたので、遠くからそっと撮って見ました。
二つの滑り台遊具です。
 
やっぱり気になる太郎です。
 小さい方は階段5段、大きい方は9段ですからほぼ倍近いのですが、見た目にはあまり変わらない?
太郎が嬉しそうに上っているところ・・・たぶん微笑ましいと言うよりびっくり!でしょうね。だからだ~れもいない時だけそぉっと遊ぼうね!
反対側からの方が分り易いですね。

芝生の緑が綺麗!こんな芝生の緑を楽しめるのも後少しの間ですけど。
F-ちゃん、何となく感じ分って頂けましたか?


2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

すご~い、ハチドリ。可愛いですねえ。この嘴!小鳥や魚ってなんて可愛くて神秘的なんでしょう。いつまでも共生していきたいよね。

 公園の様子、なんとなく掴めたような気がする。やっぱり雰囲気違うね、日本の公園と。滑り台、ぜひ滑るほうも試してみて。以前「ナニコレ珍百景」で滑り降りる犬を見たよ。
 前のコメントで太郎が「颯爽」と書いたつもりが「殺到」となってるのに気付いて愕然・・ごめんね、太郎。

mikko さんのコメント...

なんとなく公園の様子、掴めて頂けて良かった。
颯爽、ちゃんと解ってましたよ。ご心配なく。

ナニコレ珍百景・・・応募したらコロラドまで
取材に来てくれるかな~?(笑)

ハチドリ、2mくらいまで近づいて撮影しました。
ちっちゃくってそれはそれはかわいいです。
こんなに毎日自分の家の裏庭で見れるなんて
幸せです♪