2013年8月23日金曜日

花・・・無残な姿に・・・

昨日の夕方、雲行きが怪しくなってきたと思ったら・・・突然の雨!
そして窓に打ち付ける雨音が急に激しくなったと思ったら・・・
雪みたいに見えますけど、雹です!
 やっぱり、雹。コロラドの夏に付き物ですけどね~。
畑とお花が心配です。
 
デッキの上のクッションは外してあったので、濡れずにすみましたが、ブランコにも雹が溜まってしまいました。
粒は小さいですが、ものすごい勢いです!
 空から氷が降るのですから、気温が下がって当然ですが、8月だと言うのに、な、な、ななど~!(7℃)
寒いわけです。
 
そしてこれが今朝のペチュニアの無残な姿です。
あんなに綺麗に咲いていたのに~!

畑のきゅうりもナスもみんな葉っぱがボロボロです。
毎年夏の間に最低一回は雹にやられます。
もう一度持ち返してくれると良いのですが。

頑張れ、畑のベジちゃん、お花達!



今日は太郎の写真の代わりに長女のところの黒パグのココの写真を一枚載せちゃいます。
足元にあるのはおもちゃです。
80年代の某テレビの刑事ドラマみたいなサングラス!?
良く似合ってるよ、ココちゃん♪


その長女ですが、小さな折り紙の鶴や亀などをイヤリングにして
うちの店で以前から販売しています。今度ネックレスもやってみようと思って・・・と、持ってきて見せてくれました。
小さな瓶の中にはこれまたちっちゃな折鶴が入ってます♪
 色もいろいろあります。どれもかわいい!

みんな少しずつ違って、これは紫のハート付き。
 イヤリングもすごく好評で、お客様が良くお買い求めになられます。きっとネックレスも人気商品になるのでは?

こちらは私にプレゼントしてくれたブルーの☆付きです。
「母さん、好きなの選んで」と言ってくれたので、ブルーのをもらっちゃいました。
早速翌日つけてお友達の所に立ち寄ったところ、すごく褒められました。
このちっちゃな折鶴を娘が折ったと知ると、こちらの方々は信じられない!と目を丸くされます。
昔、お店のフロントに出ていた頃、いつも娘達と一緒に小さい鶴を折ってフロントのテーブルに置いてお客様に差し上げてました。
こんな小さいのを折れるなんて!とおっしゃるお客様の目の前で2cmX2cm弱の折り紙から鶴を折ったこともありました。

素敵なネックレス、お母さんとっても気に入りました。ありがとう!


最後にのびた君の写真を。
太郎がデッキの上にいたので、気配を殺して固まっているところです。太郎が家の中に入ってくるまで、約10分ほどこのままでした。 ご苦労様~(笑)
のびた君も大変だよね。
雹の降った日の朝ののびた君ですから、あのすごい嵐の間は大丈夫だったのでしょうか?
あっ、そう言えばさっきフェンスの上をなんか大きな物をくわえて走ってましたっけ! 良かった、無事で。(^^)b




2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

のびた君、チョーおもしろい!
 すご~い、たくさん降るんですね、雹。これではお花はひとたまりもありませんね。カリフォルニアの山火事といい、アメリカにも場所に応じていろんな災害があるんですね。

 折りヅルのペンダント、不思議。瓶に入れて首に下げるのねえ。発想がおもしろい。折りヅルは折ったまんま?ラッカーかなんか吹きかけてあるの?瓶に入れる時クシャッとなったりしませんか?アメリカ人じゃなくても不器用な私にはできそうもないわ。

mikko さんのコメント...

4,5年に一度くらいゴルフボールサイズの雹が
降り、その度に保険会社に被害の度合いを
調べに来てもらい、屋根を張り替える家が
増えます。今回も町の違う場所ではサイズが
ゴルフボールみたいなのが降ったみたいです。

折鶴はクリアのラッカーを塗って固めてあります。
鶴は長生きや幸福への願いの象徴でもあると
説明をすると病気の友達への贈り物にと、
買って行かれるお客様もいます。

さすがに今回はお花達、ダメージが大きくて
もう終わりかな?と思っていましたが、
今朝見たらペチュニアがまた咲き出して
ました。すごい打たれ強い花です。
もちろん金魚草は雹なんてなんのその、
力強く咲いています!