2013年8月19日月曜日

今日は鳥ばっかりです。

夕方ちょっと涼しくなると一挙に裏庭が賑やかになります。
いろんな種類の鳥達が遊びに来てくれて、写真を撮るのに一苦労。嬉しい悲鳴のお母さんです。僕は鳥さんは追いかけません!(どう頑張っても絶対に追いつかないものね~)
やっぱりまた来たぴっぴちゃん。
 

お母さんはいつもの如く大慌てで「カメラ、カメラ!」と騒ぎたて、網戸のかかった窓から撮ったりしているので、何だか全体に紗がかかったみたいな写真になってます。ごめんなさい。


ハシボソマヒワ

アメリカンロビンのぴっぴちゃんと比べるとこの子は約半分の大きさです。

ハシボソマヒワと比べるとさらに半分くらい?

そしてさらにそのマヒワちゃんよりちっちゃいハミングバード!
一瞬大きなハチが飛んで来たか?と思うくらい・・・だからハチドリって言うんだよね~。

後姿がこの前の子かな?



ゴーヤのところで一休み。




そして今日は違う種類のハミングバードも見つけちゃいましたよ。
飛んでいるところを写したのですが・・・どこにいるか判りますか?
 ハミングバードは赤い色に惹かれる?のか白露錦の葉先が少し赤いので飛んできました。この子は明らかにさっきの緑の子とは違う種類ですよね?



こちらがこの前から見ている緑の背中の子。
高速回転の羽はほとんど見えませんね。

家の中じゃなくて庭に出て撮りたかったお母さんだけど、デッキをドタバタ降りて行ったら、絶対ハミングバードは逃げちゃいますよね。

今日は出番の無かった僕。なので解説担当しました。By Taro






2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

mikkoさんちはウサギ、リス、小鳥たちの楽園ですねえ。なんとうらやましいこと。随分いろんな小鳥をこれまで見せてもらいましたが、ハチドリまで見られるなんてねえ。なんか寒いところと暖かいところの動物が同居しているようなイメージだわ。コロラドの人の犬好きも素敵だし。これからも楽しみにしてるからね。

mikko さんのコメント...

本当に裏庭にこんなにいろんな鳥や動物が
来てくれるとは!引っ越してきた11年前には
予想もしていませんでした。
まあ前の家でもいろんな出会いはありました。2階の寝室の窓を早朝にコツコツ叩く音が
したので、眠い目をこすりながらカーテンを
開けてみると・・・あら、キツツキと目が合った!

それとか夜中の2時頃、2階のリビングの窓からふと玄関の外を見ると、あら?君は随分
大きなニャンコだわね?と思ったら尻尾に
シマシマがあるじゃありませんか!
これってアライグマですよね!
と言う様なこともありました。
だからコロラドスプリングス、まだまだ
自然一杯なのですよ。

今年はハミングバードも何回も見れましたし、
本当にラッキーです。

ただ、先ほどものすごい雹が降り、ペチュニアはじめお花や畑がしっかりダメージを受け、
がっくりです。これがコロラドですから
仕方ないですけど。

遊びにいらして下さい。待ってますよ~!