2010年1月29日金曜日

ブーケ

  
先日長女の結婚式の時のブーケの見本を作って見たのですが(それが左です)昨日もう1つ違うバージョンで作って見ました。どうでしょう?右の方が「う~ん、大人っぽいかな?」と次女・・・。色的には右より左が明るくて9月の結婚式(それもハワイで)にはこっちの方か・・・?私個人的には右の色合いが好きですが、冬っぽい色とも思えますね・・・。難しい! 最終的には専門家に生花で作って頂くのであまり心配しなくて良いのですけどね。自分の結婚式がものすごく簡単(質素?)でしたので(あの頃は若くてお金も無かったですし・・・)今回長女の結婚式の準備は思いのほかエンジョイしています。(^^)

フローズンシープ

 
お誕生日にプレゼントでもらったブルーのメーメーさん・・・早速外に持って出て、「そのまんま放って置くと凍っちゃうからお家に持って来なさいよ~!!」と言う私の再三の忠告にも耳をかさず・・・まるで「いやだよ~!、あっかんべ~」と(たぶん?)舌など出してた太郎・・・雲行きが怪しくなって来た一昨日の夜から、やはり降り出しました。。当然外は真っ白、気温は一日中、氷点下・・・それ見たことか!
昨日、寒い中拾って来ました・・・フローズンシープ!ガジガジに凍って、めっちゃスパイキー!思ったより綺麗だったのが、まだしもの救いでしたが・・・。この後メーメーさんはしばらく暖炉の前で凍りついた体を温めることに。

昨日はメーメーさんも凍る寒さでしたが、一夜明けて今朝は澄んだコロラドの青空が。10時からのプールでのエクササイズに出かけた時に携帯(i-phone)で写したパイクスピーク(標高4301m)です。写真で見ると遠くに見えますが、実際はもっとずっと近くです。今日のプールの水温はいつもより少し温かく、窓から山を眺めながらのエクササイズはとってもリラックス出来ました。実はいつもの鬼軍曹(筋肉ムキムキのコーチのことです)がお休みで、出席した主婦4人で自由気ままにのんびりのクラスでしたので、余計にリラックスできたのかも?すいませ~ん、コーチ \(^0^)/

2010年1月27日水曜日

久しぶりのブックストア

10時から11時までプールで運動をした後、今日は月の最後の水曜日なのでプールのお仲間とランチでした。ひとしきりおしゃべりに花を咲かせ、お開きになったのが1時半。その後久しぶりにモールの中のブックストアに行って来ました。BORDERS 全米だけでは無くオーストラリアやニュージーランドなど世界中に支店を持つ大型書店です。当然ネットでもオーダー出来るのですが、モールに他の用事もあり、一人で行きました。(私としてはものすごくめずらしいことです) 


 
店の中にはコーヒーショップがあり、コーヒーを片手にのんびりと本を読んでいるお客さんが数人。

 
今回はヨガのCDを買うことが目的だったので、CDのコーナーに直行。ヨガのCDは何に属するか?店員さんに伺ったら「New age」の所とのこと。ありました!いろんな種類があり迷ってしまう。結局、自分のためにリラックス用の静かな音楽を1枚と、寝つきの悪い娘に睡眠導入用の音楽を1枚の計2枚を購入しました。昼間一人でリビングにいる時などに、DVDの代わりにかけて見ようかと思っています。

少しの間しかいなかったのですが、外に出るとパイクスピークはすっかり雲の中。天気予報では今夜から雪・・・?と言っていたので、やはり今回は当りのようです。
大急ぎで家に帰りました。





これが私用のCDです。日本が誇るニューエイジミュージックの重鎮、喜多朗さんの曲も入っているので、それが迷っている時の最後の決め手となりました。

リラックス目的で購入したのですが、昼間っから犬達と一緒に爆睡してたりして・・・?ありえる~!

娘用のCDの結果は後日お知らせします。

2010年1月25日月曜日

7サミット

1月にNHKで再放送された栗城史多(くりきのぶかず)さんの“7サミット 極限への挑戦”こちらでもTVJAPANで放送されて観る事が出来ました。 う~ん・・・同じ人間でありながらこの人は絶対に私にはできない(私だけでは無く、ほとんどの人にはですが)ことをしている人だ!とすごく感動しました。7サミットとは世界7大陸の最高峰の山々を指す呼び名で、栗城さんはその単独、無酸素登頂に挑戦して5年で6つの最高峰登頂に成功しています。そのすさまじいほどの厳しさ、死と背中合わせの無謀とも言える挑戦は見ている者に大きな衝撃を与えます。8000メートル級の山の頂近くには登頂を試み命を失った登山者の亡骸がそのままの姿で残っていることも・・・彼はその横をたった一人、自分でビデオカメラを回し、酸欠になりながら一歩一歩頂上目指して進んでいくのです。今回放送されたのは世界最高峰、エベレストにトライした時の戦いがメインでした。ベースキャンプとトランシーバーで連絡を取りながら頂上まで後数百メートルの所で天候と時間に阻まれ、苦渋の決断をして登頂をあきらめ引き返しで来た栗城さんの姿が上の写真です。ベースキャンプで待っていてくれた仲間一人一人に感謝の握手をしています。どんなに悔しかったか。しかし何よりも命の大切さを優先しての勇気の決断でした。

真っ黒に雪焼けした栗城さんの横顔・・・そこには生きて帰ったことの安堵感と同時に次の挑戦を沸々とさせる熱い思いが感じられました。 2010年に再度、エベレスト登頂挑戦が計画されているみたいです。
http://kurikiyama.jp/栗城さんのオフィシャルサイトです。興味のある方は覗いて見て下さい。単なる山登りとは全く異なる世界があること、私とは無関係と思っていた世界ですが(ともすればなんで山登りなどするのだろう?と不思議に思っていた私でした)栗城さんの挑戦を観て、言葉では言い表せない何か力強い思いが伝わってくるのを確かに感じました。



8000メートルには程遠いですが、コロラドはロッキー山脈の真っ只中。 写真はMONARCHスキーリゾートです。4000メートル級の山々に囲まれそれは美しくそして厳しい所です。毎日我家からも4000メートル以上の山がすぐそこに見えるのですが、日常の一部と化してしまい何も感ずること無くただ茫然と過ごしていた自分・・・このドキュメンタリーを観た後から少し考えが変わりました。

2階に上がる階段さえもハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~の私には目の前の山に登ることも叶いませんが、せめて命の尊さ、すべてに感謝することの大切さは心に留めて日々生活していきたいと思うのです。

山を見る度、栗城さんの挑戦を観た感動を思い出します。

2010年1月22日金曜日

太郎、2歳!

2008年1月21日太郎が生まれた日・・・家に来たのは生後8週間の時です。おとなしくてちょっとシャイな子でした・・・が・・・。その後予防接種が完了した4ヶ月から幼稚園に通い、ベーシックの訓練のクラスも卒業しました。そのせいかどうか、太郎は人間大好きなとってもフレンドリーな犬に成長しました。この写真は生後12週間くらいの時ですが、この頃から段ボール箱は大好きだったみたいです。U^I^U
誕生日ケーキは次女がご飯と鶏胸肉、野菜を使って作りました。TAROの文字とろうそくはセロリで、ろうそくの火とハートは人参です。いつもはあんまり野菜は食べない太郎ですが・・・今日はどうでしょう?
娘にお座りと言われてよだれタラタラ(左)太郎、お誕生日ケーキだよ~(右)
 
お鼻の穴にキャンドルが入っちゃうよ~。

食べて良し!と言ったとたん、ものすごい勢いでガツガツと食べ始め、アッと言う間に完食(^0^)
野菜もちゃんと食べました!

縫いぐるみが大好きな太郎。今日はプレゼントももらっちゃいました♪ ブルーの羊さんです。この羊さん、他の縫いぐるみと違った音が出るのです。だいたいの縫いぐるみはピーピーと言うのですが(例えブタでもピーピー)この羊はどちらかと言うとプープー? こっちの方がブタっぽい?
とにかくすごく気に入ってすぐお外に持って行きたがり困ります。今度はフローズンシープが出来ちゃうからお家の中で遊ぼうね、太郎。

私のブログの約半分近くの話題を提供してくれる太郎。これからも元気でいっぱい楽しいことしようね!お母さんは毎日太郎に癒されてます。ありがとう~(^-^)

ファブリックストア

今日はプールに行った帰りに久しぶりにファブリックストアに行って来ました。生地屋といってもこちらのはなんでこんなに広いのでしょうかね~? アメリカは縫い物をする人の方が料理をする人より多いのでは?と思うくらい混んでいました。でも知らない方達に黙ってカメラを向ける訳にもいきませんから・・・と、思っていたら、上手い具合に誰もいない瞬間が撮れました。(^^)b 写真の左方にあるテーブルで番号順に生地を測り切ってもらうのですが、あまりに混んでいて30分以上待たされました。日本だったら絶対お客様から文句の1つや2つ出たでしょうが、その点アメリカはのんきと言うか?気にしないと言うか?みんな何十分もただただ立って待っています。お陰で私も東京に住んでいた頃と比べたら、すごく気がなが~くなりました(v^-*)

              (私の買った生地)

ほとんどの冬物生地が40%OFFでした。ちょうど50%OFFのクーポンを持っていたので、犬達の洋服(洋服と言うのかどうか?)に3ヤード買った生地に使いました。出来上がったらブログに投稿します。
果たして太郎に合うのが出来るかどうか?U・I・U ? U^o^U ワン!

2010年1月19日火曜日

Snow Shower

午前中はうす曇だったのですが、午後になってヨガのクラスに出かけ、1時間半のクラスが終わって建物の外に出たら、チラホラと雪・・・どおりで肌寒くなってきたと思ったら・・・その数分後、あれよあれよと言う間にものすごい勢いで吹雪になり一面真っ白になってしまいました。


そして約40分後・・・ピタッとにわか雪は止み、夕焼け空が。
このようなことはコロラドでは日常茶飯事なのですが。
青空が覗いたデッキの上には大好きな雪で遊ぶ太郎が♪ルンルン

とてもさっきまで吹雪いていたとは思えない夕焼け空。 この後すっかり暮れた外は氷点下3℃に・・・・今日は随分暖かいです・・・コロラドにしては。

2010年1月17日日曜日

抹茶のパウンドケーキ

お正月に息子のお友達が自分で焼いたパウンドケーキを手土産に持ってきてくれたのですが、それがとても美味しくて、今日レシピをもらったので作ってみることにしました。 クリスマス以来のベーキングです。外はサクサク、中はしっとりの抹茶の香りいっぱいのケーキです♪

材料は上記のとおりです。少し写真が曲がってしまいました。すいませんm(_ _)m


室温に戻しておいたバターに砂糖を加えクリーム状になるまで混ぜます。(左)
小麦粉、ベーキングパウダー、抹茶は一緒にふるって置きます。(右)

溶き卵をバターと砂糖のクリーム状になったものに加え良く混ぜます。(左)
先にふるって置いた粉類を加えさらに混ぜます。かなり固めのベタベタした感じになります。(右)


今回は20㎝X10cmX7cmのパンに入れて焼きました。焼く前は2.5cmくらいの高さしかありませんが、焼きあがると倍位になります。もう少し小さめのパンでもOKです。右が焼きあがりの状態です。パンに入れる時かなりベタベタするので水につけたスプーンを使って押しながら平らにすると上手く行きます。

340°Fで(約170℃)30~40分焼きます。抹茶の香りがキッチンに漂い、まるでアロマセラピーです!
ただ、パウンドケーキは結構どっしり来ますので、1切れくらいが丁度良いです・・・でも写真は2切れで撮りました。薄めにスライスしたから、2切れでも大丈夫でしょうか?
なんでパウンドケーキと言うか・・・? それは昔バター、小麦粉、砂糖、それぞれ1ポンドで作ったからだそうです。 1ポンドは454gですから、計算するとこのレシピより砂糖は30%、バターは倍に増量と言うことになります。Oh~,Heavy! それと比べたら・・・私の作ったのは2切れでも大丈夫!ですよね?

2010年1月16日土曜日

プロフィールの写真変更

ブログを始めてから今まで長女のところのパグ犬のココに頑張ってもらいました。ありがと!ココちゃん。プロフィールの写真のところをいじくっていたら、なんだ!簡単に写真を入れ替えできることを発見。そこで我家の犬達のべったり引っ付いた写真を入れてみることにしました。何しろ大きな2匹なのでココの写真と比べるとアップにしたら2匹一緒に入らない?                                               
アキと太郎の一緒の写真はちょっと見づらいですが、簡単に変更出来ることが分かったので、今後良い写真が撮れたら折々アップして行こうかと思っています。U^I^U ワン!

2010年1月15日金曜日

タダの鍋

最近スーパーの“シールを集めてお鍋をもらおう!”と言うのがあって、やっと60枚シールが集まったので頂いてきました・・・タダの鍋。あまり期待していなかったのですが、これが以外に優れもの!?                                               

なんと言っても大きいのが良い! 家族みんながお代わり出来るだけのカレーやシチューなどに便利!そして内側に目盛りが付いているのがさらに便利!それもリットルで。これってこちらではめずらしいことなのです。だいたいオンス表記が普通・・・   たぶんこの鍋はヨーロッパ製?どちらにしろ得した!♪
                                            

ダーリンの朝食です。(爺やの朝ごはんの意味です)目玉焼きをハート型やきれいな丸型に作るこのフレーム、本当にきれいに出来るのでびっくり! ホットケーキにも同じように使えます。ハート型の目玉焼きが出てきた朝食に爺やの反応は如何に・・・・・・・そこには黙々と朝食を食べる夫の姿が・・・これじゃまるでオカルト映画のワンシーンの様? いえ、こんなもんですよね~、33年も経てば。と、思ったら、「結構きれいに出来るもんだな~」と、ボソっと婆やに向かって一言。              うちもまだ捨てたもんじゃない?!
                                            
9月に結婚式をハワイで挙げる事になっている長女。実際のブーケは現地のお花屋さんに生花で作って頂くのですが、その見本を作ってみて、と頼まれちょっとやってみました。彼女の好きなカラーリリーの中心にブルーも入れてとの希望でやってみたら、こんな感じになりました。実際に使いたかったお花が造花でなかったりで、ちょっと思ったのと違ってしまいましたが、本人は「わぁ~、きれい!」と喜んでくれました。今年はそんなこんなで忙しくなりそう~。

2010年1月11日月曜日

お母さ~ん、お母さんったら~~!

アキのこの眼差し・・・そう、これは太郎のことを言いつけるときの眼。「おかあさん、おかあさんったら~、太郎がまた何かやり始めてるよ~、ほっとくと大変なことになりますよ~」


ほら、言ったこっちゃ無い!部屋中ダンボールを食い散らかして!私言いましたよね?!ちゃんと教えましたよね!
また始めましたよ~! いいんですか?このままやらしといて~?もっとすごいことになっても知りませんよ~!

何だか飽きたみたいです・・・この間に片付けたほうが良くないですか・・・?そのままにしておくと第2弾が始まりますよ~。


ほら、今度はペットボトル入りの縫いぐるみ・・・あ~あ、中の綿が出てきてますよ!私、知りませんからね。毎日同じことの繰り返しです・・・まあ、しょうがないって言えばそれまでですけど、ちょっとお母さん太郎に甘くありません・・?? 私が子供だった頃はもっとおとなしくって良い子だったでしょう?

はい、アキは本当に良い子でしたよ。でも家に来たばかりの頃(生後4ヶ月)なかなか寝てくれなくって夜泣きがひどく、お母さんはアキをおんぶして台所で夜中にウロウロしながら、子守唄歌ってあやしていたのですよ・・・覚えてますか?(人間の子供と同じ、いいえ言葉が通じないからそれ以上に努力しました)今は大きくなって、と言うかすっかりおばあちゃんだけど、これからもずっと一緒に助け合って行こうね。太郎のことも宜しく頼みます。ちょっと(いえ、かなり)うざいけど、大目に見てやってね(^^)

2010年1月9日土曜日

犬たちSKYPEする!?

最近、PCで出来るテレビ電話なるものが(SKYPE)巷では便利で流行っていると、我家でも娘が使い始めました。今日は車で10分ほどの所に住んでいる長女と家にいる次女でリビングルームにラップトップ(ノートブックパソコン)を持って来てのSKYPEとなりました。 そこで初SKYPEの恩恵に預かったのが我家の犬達です。 OH~!! おね~ちゃんだ! 何でだ? こんなちっちゃな箱の中だよ? いつもガレージのドアから入ってくるのに・・・??? 何か言ってるよ? “アキ、太郎~”だって・・・私たちの名前呼んでるみたい・・・??? う~ん・・・いくら考えても良くわかんない???(お前たちだけじゃないから心配ないよ、父ちゃんも母ちゃんも同じだ~) しばらく画面を首をかしげながら見ておりました・・・が、アキは一向におやつをくれない長女に見切りをつけていつもの場所でゴロリと横になってしまいました。                                               
                 
いつまでも画面を見続ける太郎。長女の所のパグ2匹(チョコとココ)が出てくるとさらにテンションアップ!意味は解らなかったでしょうけど、太郎にとってはおね~ちゃんとお話できて楽しいひと時だったかも知れません・・・?????
                                               
太郎のおもちゃ、いつも夜はこんな感じです。アキの周りに特にいっぱいあるのは、なぜかと言うと・・・これで遊ぼうよ~!と次から次に太郎がおもちゃを持ってくるからで、決してアキが散らかしたのではありません。何とかおもちゃ箱に戻すように教えられないかと娘が特訓をしたのですが・・・入れるどころか益々引っ張り出して来るので、どうも諦めたようです。U^(i)^U (犬の顔文字、耳の垂れているのしか見つからないのですが・・・秋田犬バージョンどっかにありますかね~?) これは早朝の太郎です。毎日太郎の“ワン!”で起こされる私ですが、人を起こしておいて自分は暖炉の前ですぐグーグー寝てしまうのです。この日は、ヒョイと横を見たら、なんとこんな格好で寝ておりました。もうすぐ2歳になる太郎です。 お恥ずかしい姿ですみませ~ん。U-(I)-U ZZzzz