2014年5月18日日曜日

にんじんじゃなくって、ナス?

バイトで忙しい次女と正反対でもっぱら太郎の散歩以外は引きこもっているババですが、手先だけはフル回転しています。
以前に見かけた手作りお人形さんのパターンを引っ張り出して、作り始めました。ミシンを使って縫えばアッと言う間に出来る簡単なものなのですが・・・ミシンの置いてあるソーイングルームは2階。いつも陣取っているシートはファミリールームで暖炉とテレビがあり、キッチンとつながっている我が家で一番便利な場所。
そこから動きたくないババは考えた挙句、ミシンを使わずにすべて手縫いで仕上げる事に。

お蔭で2日間もかかってしまった~~~!

まず一人完成!
雰囲気は朝の連ドラのタイトルに出てくる“赤毛のアン”っぽいお人形さんです。
でも丁度手元にそれらしい毛糸が無く、髪の毛の色が紫に。
これじゃにんじんじゃなくって、まるでナスだわ~。

それでもかわいいお人形さんが出来ました。
お花の前で。
 同時進行でコットンの糸で赤ちゃん用のおくるみを編んでいます。
 ですから引きこもっていても退屈ではありません。
どちらかと言うととっても忙しい・・・。これから夏にお誕生日が来る小さなお友達さん達のプレゼントを作らないと。


後姿です。


お母さん、新しいおもちゃですか?
んにゃ、これは違うんよ。
太郎と一緒。
 もう少し頬紅入れたほうがいいかしら?^^
ソファで。
こんな調子で手芸三昧の日々を送っていられるのも今のうち。
いよいよもって花壇と畑を始めないと夏の間に収穫できません!
インドアパーソンのババもジジを手伝って今週末から期間限定でアウトドアパーソンになります。へへへ(^^)b


日本からは3日間のビールの推奨販売のバイトを終えた次女からメールが。小さい頃から毎日日本語のビデオを見せ、本を読んで聞かせ、家では日本語を使い・・・周りがすべて英語環境の中で育った割には日本語が結構使える様になった子供たちですが・・・それでもやっぱり難しいのは漢字。日本で生まれ育ったお母さんだって使っていないと片っ端から忘れるくらいですから、無理も無い。








今日は10時からだったので19時過ぎには恵比寿に帰ってました。
そしてピーコックへ行ってちょっとお買い物。
ビールが飲みたい気分だったので、
ノンアルコールのビールをゲット♪ 

ノンアルコールの「☆sahi Dry ZERO」、結構美味しい♪

ちなみにあのビールの知識は最初の説明会でお兄さんが教えてくれたものだけ。
すごく分かりやすく簡単に説明してくれたので助かった。
そして今朝も正に昨日書いたスピーチをほぼほぼ全部することに。
おばあさんが誰かにビールを買うのに種類の違いが分からないと

たずねてきたので、
分かる限り説明頑張りました。
分かってくれたのでよかったです。

ちなみに今日の現場はロッカーではなく入り口に警備室みたいなのがあってそこで全部預かってもらうシステム。
番号札もらってね。
何も店内に持ち込んでいけないらしい。
そこで手続きするのに
メーカー名と名前と来てる理由とどこに行くかを書くんだけど、、、、、、、
推奨販売って書けない。
依頼書の紙を見ながら書いちゃいました。
そして行く場所は
「サントリー☆麦なんですけど、、」と言うと
「じゃ”かしょく”ですね」
と言われ、、、、、、、、

意味が分からない。
字も意味も分からないので書けない。

ちょっと考えた末
「お酒」
と書いてあきらめました。

「加食」なんですね。



こういうところで分からない所がたくさん。
推奨販売も最初言葉知らなかったし
字も読めなかった。
実施中も頭の中で「じつえんちゅう」とちょっとちがうんだよなと思いながらも頭のなかではそう読んでた。

今日は売り場でおじいさんに芋焼酎を5本選んでくれと言われ(定員と間違われたり☆ントリーの人と思われたりする事が度々あるので)
5本一緒に選んだけど
その時もぎりぎり地域名や「米麹」やら読めたから良かったけど、
危なかった。



かしょく・・・?これお母さんも分からなかった。

漢字ってほんと難しい!アメリカ育ちの次女、よく頑張りました◎


昨日写真を載せた赤ちゃんウサギですが・・・入って来れない様にしたつもりだったのですが、また今日の夕方、ちょこんと裏庭にいるじゃありませんか!ぎょえ~~~~~!!!! どこから入って来ちゃったの?

まずは太郎が気付かないようにドギードアにカバーを付けて出られない様にしてからババのみ裏庭に出てあちらこちらを検証。

どうもこのあたりが怪しいと思うところにレンガを置いてブロック。
でも心配です。ものすごく小さくてちょっとの隙間でもスルッと通り抜けてしまいそうなので。今回は写真を撮る間も無かったのですが、裏のデッキから階段を下りたところに赤ちゃんウサギいたんです。畑ならまだしもこんなに家の近くにいるとなると、太郎が気付いたらマジで危ないです。
明日もう一度ジジババですべての隙間をチェックする予定です。

今年はものすごくウサギの数が増えています。と、言う事はキツネが減っているのでしょうか?キツネが多い年はウサギが少ないと言われてますから。

そう言えば今朝太郎が散歩に出かけようとしたら、家のフロントヤードに2羽のウサギがぴょんぴょんやって来て、あまりに堂々としてたので、一瞬太郎も、ん?・・・とポカーンとしてました。すぐわれに返って追いかけようとしましたけどね。(笑)





2 件のコメント:

ももママ さんのコメント...

あら可愛い~~♡ っで、でも太郎ちゃん壊さない??
そう思ったのは破壊魔ももがいる私だけかしら^_^;
それにしても太郎ちゃんはエライ!!お母さんの大事なものだってちゃんとわかってるのですね♡

「加食」私も主婦になってから知った言葉です(笑)
スーパーのチラシに「加食部門パート募集」の文言があり 初めて知りました。
一般的には使われないからもしかして業界用語なのかな?
 
お嬢さん、初めてのことばかりで戸惑いますよねぇ。。 
でも若いうちに見聞を広めておくことは きっと将来何かの役に立ちますよね。
がんばって、お嬢さん!

mikko さんのコメント...

ももママさん、いつもコメントありがとうございます。
お人形さん、たぶん「これは太郎のおもちゃね」と言って渡したら、数分でよだれ、鼻水で大変な事になっていたと思います。(爆)最近は破壊する事はなくなったので、おもちゃがたまる一方で溢れかえっています。(苦笑)

業界用語、たぶんそうですよね?
加食・・・1976年に渡米してしまった私は聞いた事が無かった様な気がします。

娘は何度も日本に行っているのですが、実際一人住まいをしてバイトをしたりすると言うのは初めての経験なので毎日が驚きと発見の連続みたいです♪