2014年5月17日土曜日

本業は何だっけ?!

3日間のバイトの2日目。
忙しく頑張っている次女。
何だか専門的な知識がちらほら・・・?
あら、お勉強したの?

三角巾&エプロン姿もさまになって来た?

今日はバイトが11:20から19:00まででしたので、
20:00前には恵比寿に帰ってきてました (^^)v

忙しかったのか定員さんがいつもより少なかったのか
ベーカリーの方がお酒売り場でお酒のストックをしてまして、
私すぐそこに立ってるので
一緒にストックしちゃいました。楽しかった♪やさしいお姉さんでした♪
ストックしながら「いらっしゃいませ〜」と言ってると

「あら?私ここで働いてるパートの主婦だったかしら?」となるが

いらっしゃいませの間何回か「新発売☆麦クリアラベルいかがでしょうか?」とはさむと、

「違う!私は☆麦を売るのよ!( ̄∀+ ̄)キラッ」

と本業を思い出す。。。。。。。

と。

違う。
私本業なんだったかしら。


ありがたい事にまだ「おばさん」とは呼ばれていません。ε-(´∇`;)ホッ   
「おねえさん」と呼んでいただいてます。
たまに小さいお子さんを連れたお母さんお父さんがビールを買われる時
抽選会をチビッ子がやったり。
その時にご両親の方は「おねえさんに渡して^^」とおねえさんと呼んでくださいます。
ε-(´∇`;)ホッ    、よかったよかった。
若者達も「おねえさんは〜」と言ってくれるのでありがたやありがたや。
「おばさん」と呼ばれたらもう売ってるビール一本そこで開けようかしら。

今日は中国人の方にすごい中国語で話しかけられました。
うん、わかりません。
でも、大丈夫。なんとなく分かった。
冷えてるビールではなく、冷えてないビールが欲しかったらしいです。めずらしい。
娘さんが英語がちょっとできたので、そこでクリア。(聞いてきたのはお母さん)
父、母、娘、と誰も日本語喋れそうになかったです。。。。。。まぁ、どうにかなるか?

後は定員さん達がなんか好きだった。
楽しかったです。
いっぱい話した訳ではないけど、ちょこちょこ話したり、
冗談言ったり。
うん、ここ好き。
ロッカーあるし。笑
帰りは裏口から出るのを教えて下さったので、
でも結果休憩に入った定員の方が駅まで一緒に歩いてくれました。
徒歩1分くらいだったけど、たぶん一人じゃ徒歩10分になってただろうから
ありがたかったし楽しかった^^


どこ行っても人に助けてもらってるな。
そして本当いい人達に出会うな。


さて。
今日の売り上げの計算をしなくては。


**ちなみにこの前☆麦の味どうだったか聞いてたよね。
実は☆麦って「第3のビール・新ジャンル」と言われてて
正確には「ビール」ではないのよね。
麦芽が75%以上だと缶に「生ビール」と表しできるのだが、
たとえば☆ントリーのPremiumモルツや☆ッポロエビスが麦芽100%の「Premiumビール」のジャンル。
75%は普通のモルツや黒ラベルで「ビール」のジャンル。
50%以下は「ビール」と表ししてはいけないのだ。
50%は「発泡酒」と缶には書かれている。これは☆麟淡麗。嵐が宣伝してるやつ。
で25%が今私が推奨販売してるサントリー☆麦シリーズや☆ッポロ麦とホップ。
これは缶には「リキュール(発泡性)」と表しされてます。

アルコール度数はほぼ変わらないけど麦芽の量が変わるから
それで値段が違う。Premiumビールは一缶230円とかだけど
今日のスーパーは☆麦一缶113円で売ってる。
麦芽が少ない分酒税が減るから安くできるのだ。

そう。
私何か知識が増えたのです。へへ。
たまにお客さんに聞かれたりするのでね。
たいていはちゃんと答えられないけどね。
とりあえずクリアラベルは炭酸濃度を高めたので、
のどごしすっきりで飲みやすくなってますとあってる風に言っております。

かんじんな味だけど、
今度全種類買ってちゃんと比べてみたい。
私が☆麦クリアラベルと☆麦RICHMALT飲んで思った率直な感想は、、、
濃い?
麦芽の味なのかな?
なんせ私の一番すきなのは「55」なので、あの軽さとは全然違う。
どちらかと言うとちょっとダークビアよりな味?
ホッピーと言うか。。。☆ッポロとか家で飲む日本のビール寄り。
でも25%なんだよね。
うん。
結果、、、味、分からないと言うことです。笑

すまん。









かわいい子には旅させろ・・・本当に!
次女のメールに一緒にわくわく、ドキドキ、そして時々ハラハラの
最近のジジババです。



ここでラッキー君の写真を一枚。
チョコとココの間でネンネのラッキー君です♪
先住犬のチョコ、ココともすっかり打ち解けたみたいで、べったりです。



そう言えば、最近我が家の裏庭に新メンバーが!
もう大慌てでお引取り願いました。
だって太郎が大騒ぎになってしまうのですもの。
その子とは・・・ベィビーピーター君です♪
草を食べています。超かわいい~!!!
本当はこのまま裏庭にいて欲しいのですけどね~。
秋田犬とウサギの赤ちゃん、共存は難しいです。
太郎は食べる事はしないと思うのですが、動くおもちゃ?と
思って追いかけて咥えるでしょうねぇ~。
以前ねずみを咥えた時と同じできっと赤ちゃんウサギは太郎の
唾液で溺れてしまうことでしょう。
とてもそんなこと出来ません!
だから庭のフェンスの隙間から裏のお家の庭に行ったところで
入って来られない様に隙間を塞ぎました。
これも私たちの愛情だとわかってね。(^^)/~


0 件のコメント: