2011年9月17日土曜日

グレンウッドスプリングス旅行 番外編

ホテルの部屋に置いてあった本“Historic Hotels of America”です。載っていましたホテル・コロラド。
写真で見るとなかなかですよね。実際には・・・面白い!爺婆探検隊はこんなものを見つけてしまいました!部屋のリビングルームの窓を開けてみたら、なんと5階だと言うのに網戸が無く、顔を出して見ると窓のすぐ側に煙突があり、(レンガで囲まれているチムニー)そこに空き瓶がごろごろ・・・これっていったいいつの物だろう?瓶はどれもラベルが無く、2種類ともどうもビールの空き瓶の様?店で何種類ものビールを扱っている爺やもこのアンティックのガラス瓶は未だお目にかかったことが無い、とのこと。いったい誰がいつここにこの瓶を置いたのでしょう?その横には鳥でも捕まえようとしたのか?ケージが一つ。その手前には金槌まで置いてありました。屋根の修繕でここに上がってビールを飲みながら作業をしていたのか?謎と空想は広がります。



こんなに色んな物を置きっ放しでいったい彼はどこへ消えてしまったのか・・・・・?


階段を上から覗いてみたら、何だか吸い込まれて下へ落ちていきそうな錯覚に捕らわれました。


そうじゃなくても簡単に眩暈が起きる婆や・・・Oh~! 危ない、危ない!慌てて目を逸らしました。




フロントにはホテルの近くで仕留めた熊の剥製が飾ってあります。今だって熊が出てもおかしくない所があちこちにあります。爺婆がアルペンコースターで滑ったコース、あそこも出ても不思議じゃ無かった?



ロビーはシックな感じで良い雰囲気・・・でも最新のアップルのコンピューターが置いてあるのには、時代の移り変わりに必死で付いていこうとするホテルの努力を見た感じがしました。



一番最初に載せた本に小さなマークが付いているのをお気づきになられましたでしょうか?


大統領が宿泊したホテルにはジョージワシントンの横顔のマーク、と言った具合に色々とあるのですが、左から4番目、これって何だかお分りですか?そう、見てのとおりゴーストマークです!


あちらこちらの古いホテルにはこのマークが付いていました。説明には宿泊料金を頂いたお客様以外のお客様が時々お目見えになる?みたいなことが書いてありました。(@0@)




もしかしたら、早朝に急に天井の方から変な音がして来たのは・・・(注:私たちの部屋は最上階!)


なんかもうちょっと気をつけてじっくり観察してくれば良かったでしょうか?ちょっとドキドキ、ワクワク、ハラハラ・・・歴史あるホテル・・・これって癖になるかも?


コロラドにはこのホテル・コロラドの他にも8箇所も築100年くらいかそれ以上のホテルがあるのです。その中の2つはなんとコロラドスプリングスに!一つは未だに大統領がお泊りなる五つ星ホテル


The Broadmoor(つい最近全米女子Openのゴルフ大会が開催された所)です。ここにはゴーストマーク付いてませんでした。残念! もう一つはCliff House at Pikes Peak このホテルなんと1874年に建てられていてコロラド州が州として認められたのより前なのです。ちなみにコロラドが成立したのは1876年8月1日(婆やの誕生日だ~!)。


次のターゲットは手近にここに決まり!?


爺婆探検隊はまだまだ続く~。 乞うご期待!(^^)b










6 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

まとめて拝見しましたよ、温泉旅行。サンタフェ旅行から2年も経つのですか!1年くらいは経ったかと思っていましたけど。サンタフェ紀行ブログもおもしろかったけど、今回のもまた違うおもしろさでした。ホント、行った気分になれました。本の記号も写真を大きくしてみたらよくわかりましたよ。日本国内の旅行とは違う楽しさがあるねえ。ホテルや温泉だけでなく道中もロードムービー見てるみたいで、それこそ目に見えないもう一人として一緒に旅してるみたい。旅行記の編集上手ですねえ。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、読んで頂けて嬉しいです。その上お褒めに与り恐縮してしまいます。とにかく必死に写真をデジカメで撮りまくり(何枚も没のがあります)そのうちの何とか一番良く映ってそうなのをアップしているのですが、まだまだ未熟と言うかデジカメが使いこなせてない?と言う感じです。(爺や曰く)
でもこれでコロラドを旅行したつもりになっちゃって、もういいや~、なんて言わずにぜひぜひいらして下さい。その時にはグレンウッドスプリングス列車で行きましょう!

いせっこ さんのコメント...

昨日コメントしてからあなたの紀行ブログがなんでおもしろいのか考えていました。NHKの世界遺産とか旅行番組も好きなんだけど、それよりおもしろく感じるのよね。たぶんデジカメを撮っているあなたの目線と一体になれるんだと思う。なんせあなたが出てこないもんね。だからプロみたいに上手じゃない方がいいのよ。案内人の出てこない番組もあるけど、なんせカメラアングルはプロだから一体感というのとは違うもの。来年も期待してるよ!

mikko さんのコメント...

わ~、嬉しいコメントありがとうございます。確かに写真は私の目線で撮ってますから、私は出ませんよね。一緒の目線で楽しんで頂けるとしたら、これほど嬉しいことはありません♪
ほとんど出かけない私ですが、今後も機会があればコロラドのまだ行っていないところをブログで紹介していきたいと思います。
この2番目のF-ちゃんのコメントですが、なぜだかスパムに入っていました。時々理由が解らないことが起きます。相変わらずデジタル音痴の未熟な自分がよくブログを続けていられるな~とある意味感心してます。(笑)

いせっこ さんのコメント...

そうなんですよ。コメントできたのを確認したのに翌日だったか見たら消えてたの。何これ、ホテルの見えないお客みたいじゃないの!とキツネにつままれたみたいで、その日は引き下がりました・・

mikko さんのコメント...

本当に!見えないお客様みたい・・・って、これシャレにならないんです。あの後ネットで調べたら出るわ出るわ、ホテル・コロラドの幽霊話!行く前に読んでいたら泊まれなかったかも?