2011年7月20日水曜日

巣立った雛のその後

裏庭のチェリー、そんなに美味しいのでしょうか?ここのところ当たり前になってしまったこの光景です。


巣立った雛たちも親鳥から教わったのでしょう。しっかりチェリーをついばんでいます。おやっ?こまつぐみの他にもチェリーを味見しに来た子が・・・? 大きさからいってこの子は今年生まれでは?


カメラを向けると用心してか、フェンスに張り付いて固まってしまいました。



                       かくれんぼ・・・その1



                       かくれんぼ・・・その2




親鳥(右)と雛(左)大きさはほとんど変わりませんね。でも柄が雛はまだ迷彩色です!





この子が太郎に襲われそうになった一番おちびちゃんです。尾羽がまだ短く良く飛べません。うちの裏の畑でピョンピョンしています。婆やは太郎が気付かないかとハラハラドキドキしながら見張っています。幸い太郎は夏の日中はご飯以外は爆睡しておりますゆえ、さほど大変でもありません。


巣の中にいた時と同じ幼さの残る顔・・・静かに話しかけると首をかしげてまるで言葉が解る様?

頑張れ!おちびちゃん。太郎以外にもたくさんの敵がいることでしょうけど。常に側には親鳥がいて危険が迫ると甲高い声で鳴いて警戒しています。ママやパパの期待に応えて力強く生き抜くのよ!



0 件のコメント: