2011年7月23日土曜日

最近の裏庭

裏のデッキに新しい亀が加わりました。亀センサーを持つ?長女がまたも見つけて来ました。この亀タダの亀では無いのです!コードの先にはソーラーセンサーが付いていて・・・夜になると・・・
画面の下方真ん中辺りで黄緑色に光っているのが先ほどの亀です。ソーラーライトを点けたので、夜のデッキはまた違う顔。なかなか趣があり、良い感じになりました。




畑からの収穫です。今日はナスがとれました。青梗菜も今年初めてトライしたのですが、まあまあの出来です!カブは立派になり、早速甘酢漬けにしました。                 紫蘇、大葉、えごまの葉は薬味に。



ナスと青梗菜は生姜炒めにしました。新鮮な野菜が裏の畑から取れるこの季節、幸せです。爺やの丹精込めたお世話がまさに実を結んだ訳で、感謝して頂いています♪
明日は何が取れるかな~?

2 件のコメント:

Dori さんのコメント...

いいお野菜がとれますね。
ナスが上手にできてうらやましい!
うちのナスは全部虫にやられて、収穫しないうちに短く切り詰めてしまいました。テントウムシに似た虫が葉も実も食いつぶします。
トレとれに野菜でお料理するのは楽しいですよね。
目下キュウリとトマトに半分苦しめられています。
毎日キュウリ約10本、トマト3個程食べていますが、それでも冷蔵庫の中にはキュウリ30本以上、トマト10個以上ありです。

雛も無事に巣立ったようで良かったですね。
でもちょっと淋しいでしょ!

mikko さんのコメント...

Doriさん、野菜はとれ始めるまでかかりますが、一旦とれ始めると食べるのが追いつかないくらいです。うちはお店に持って行ってまかないに使ったり、お友達に配ったりしてます。日本の野菜は特に人気があります。スーパーでは売っていないものもあるので。鳥たちのお陰か?幸い家の畑にはほとんど害虫がいません。ミミズやテントウムシは良く見かけます。

雛は巣立っても毎日家の畑に姿を見せています。尾羽の短い子も頑張っています。母鳥も毎日来ています。どうして見分けるか?胸の左下の毛が剥げていると言う特徴があるのでわかるのです!雛は昨日も親鳥から餌もらってました。巣立っても手のかかる子ほどかわいい・・・?人間の世界と同じですかね~?