2011年7月13日水曜日

一年ぶりのファーマーズマーケット

家からさほど遠くない所にちょっとしたファーマーズマーケットが出ていることに気付きました。最近一人でお留守番することに慣れて来た太郎に“朝イチ見ててね。すぐ帰って来るからね”と言い残し、30分ほどのぞきに行って来ました。週末と違いまあ暇そうなこと・・・。これで商売になってるのかしら?と思うくらい人出の少ないマーケットです。こんなに空いているなら太郎を連れてくれば良かった!ちゃんと犬用のお水まで用意されていたので、当然犬同伴OK! 週の半ばのマーケットはこんなもの?時間帯もあるかな?午前中のもっと早い時間の方が涼しいし、年配の方は朝が早いから、早朝からやっているのもそのためかも?


ぶらぶらしながらお店を覘いていたら、見たことの無い物が・・・これなんだろう? どうも手作りパスタを売っているお店の様だけど・・・形はまるで長いお米の様・・・でも違う・・・良く読んでみるとSEMOLINA(セモリーナ)と書いてある・・・《パスタやプディングなどに使う粗く硬い小麦粉》だそうで・・・少し買ってみようか?と思ったのですが、ここだけちょっと忙しそうだったので、今回は買わずに見るだけ。これ以外にも色んな手作りパスタがあり、マカロニやスパゲティーみたいな馴染みの形もありました。


次回は買ってみようかな?きっと他の場所のファーマーズマーケットにも周っているだろうから、明日は違うマーケットに行ってみるつもりです。これも夏の楽しみの一つ!



結局買った物はいつものケトルコーンと地元の蜂蜜だけ。地元の蜂蜜はその土地にある花から集めた花粉が入っているので、アレルギーを治すのに有効だと聞いたことがあります。


本当のところは定かでないのですが、でもこの蜂蜜、美味しいのです!



せっかくこんなに美味しい蜂蜜が手に入ったのだから、そうだ!庭のハーブを摘んで来てハーブティーを淹れましょう♪


ミント、セージ、ローズメリー、シナモンバジル、タイムを摘んできました。色は薄いイエローですが、まあなんて良い香り~!




ほんの少し蜂蜜を入れて・・・爽やかなミントの香りにスパイスの効いたタイムやローズメリー、そして清涼感のあるセージもどれもが喧嘩をせずに不思議なハーモニーをかもし出して・・・フレッシュハーブティーがこんなに美味しいとは!! キッチン中がハーブの香りで太郎も婆やもちょっとうっとり・・・。


太郎は飲めませんが、それでも香りは気に入ったみたい?




ケトルコーンをおつまみにしてハーブティー、3杯も頂いてしまいました。心が落ち着く素敵な太郎と婆やのアフタヌーンティーでした。



2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

なんとリラックスできそうな、しかもオリジナルブレンドのハーブティ!既製品のハーブティにはほとんど興味がないのですが、Mさんちのはおいしそう。
 セモリナですが、セモリナ粉ってときどき料理に使われていますよね。でも米粒のサイズってなんでだろう?もうパスタになってるってこと?偶然にも今日の朝日新聞の日曜版に出てましたよ。セモリナ粉を使った「オクラのフリット」。オクラをへたを取らず縦半分に割り、卵白をからめ、セモリナ粉を全体にまぶして2分ほどかりっとなるまで揚げます。おつまみにいいそうです。このためにセモリナ粉を買ってくるのはねえ。オクラを若いうちに摘んで天ぷらにしたのは大好きですが。
 雛ちゃんたち、飛べるようになる日が楽しみですね。飛べるようになると写真が難しいかな。

mikko さんのコメント...

セモリナ粉日本でもレシピに出てくるくらいある程度知られた物だったのですね。翌日も違うファーマーズマーケットに行ったのですが、残念ながらそこにはセモリナパスタは出ていませんでした。オクラ、私も大好き!家の畑に一杯植えたはずが、強風で倒されて今残っているのは2本だけ。成長して実が収穫できるかどうか?心配です。
雛は4羽がどうも3羽になってしまったようで・・・詳しくはブログにアップしますのでそちらで。