2011年5月30日月曜日

5月の誕生日 その2

5月31日は爺やのお誕生日です。今日のケーキはスポンジ部分とクリームを婆やが担当。デコレーションは次女仕上げてくれました。婆やは畑仕事で大忙しだったもので。この季節はフルーツも豊富で彩りの良い美味しそうなケーキが出来ました。

58のローソクは長女がかわいいのを見つけてきてくれました。このお誕生日ケーキですが、年に5回は必ず作りますが、一つとして同じ物が出来た試しがありません。その時その時の気分と手に入るフルーツでデザインが変わります。それに作る人によっても大分違います。どうも娘の方がセンスが良いみたい?

爺やのプレゼントは何年か前から初めた亀のコレクションを飾る飾り棚をみんなで買いました。

大きい亀から小さいものまで現在17匹が入っています。


真ん中の亀のポットには母の日に娘達がくれたカーネーションやバラをドライフラワーにしたものや、今までためて置いたドライフラワーを飾りました。ちょっと華やかになり、婆やも大満足です♪

58歳の爺や、これからも健康で楽しく年を取りましょう。あと2ヶ月で婆やも57、すぐ後を追いかけています。





4 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。ケーキの美しいこと、宝石をちりばめたみたい!!じっくり見入ってしまいました。愛情たっぷりでほっぺた落ちちゃったんじゃないでしょうか?すてきなご家族で本当にうらやましいで〜す。

mikko さんのコメント...

いまここさん、ありがとうございます。この2ヶ月間だけちょっと私は若くなった気分・・・と言うのは、いつもは一つ違いの私たち夫婦ですが、8月1日の私の誕生日まで2歳私が若い!たったこれだけのことですが、何だかこの2ヶ月は嬉しいのです♪

chibikuro-house さんのコメント...

本当にきれいなケーキ。食べちゃうのはもったいないくらい。昨年もすてきなケーキをこのブログで見せてくださったけど、もう一年経ってしまったんですね。
このケーキ、Jくんの出張寿司に加えれば人気が出るんじゃない?ケーキだけの注文が来たらどうする?

mikko さんのコメント...

確かに、何度かお店で出すことも考えたことがあるのですが、そうなると常備しておかなければならず(お寿司と違って注文入ってから目の前で作ることは無理ですものね~)非常に面倒なので却下。そのうち店を止めて引退後に、例えばネットで注文を受けて作るような小さなビジネスならケーキも良いかも!?
ただ、私の作るケーキは日本人向けには良いのですが、アメリカ人はもっと甘くないと駄目かも知れません。でもこれが日本なら美味しいケーキがありすぎて話題にもなりませんけどね。(笑)