2011年5月25日水曜日

過保護な苗?

もやしっ子とは良く言ったもので、室内で育てている苗たちはヒョロヒョロとひたすら太陽の光を求めて伸び、今やこんな状態です。ゴーヤやきゅうり、いんげんや枝豆などが特に伸びがすごい!



あんまり家の中ばかりで急に畑に引越ししたら、枯れてしまうのでは?と心配なので日中の気温が比較的安定している時間帯を見計らって、少しデッキのテーブルの上に・・・・・1時間ほどしてふと見るとギャ~!!! なんと伸びた苗がうなだれて萎れそうになっているじゃありませんか! 大慌てで室内に戻し、しばし様子を見ることに。去年この同じ方法でほとんどのゴーヤの苗を枯らしてしまっている婆やはハラハラ。 本当に過保護に育てた子供みたいなものです。ちょっと世間の冷たい風にあたったらシュンと萎れてしまうみたいな? 毎日少しずつ慣らさないとだめですね。明日も出しましょう。家の中に戻った苗は1時間後には暖かい室内の空気にホッとしたのか、元通りになっていました。(^^)




爺やが一生懸命作ってくれました。新しいデッキのプランター。3個です。真ん中にしきりがあり6種類植えられます。でもその前にニスを塗らないといけないので、土を入れるのは来週になりそうです。

庭の芝生はまだ剥げちょびれです。冬の間に枯れて元に戻るには、沢山の雨が必要です。
デッキの上の汚れのような足跡はすべてア・イ・ツのです。(太郎のことです) アキは一度も新デッキには上がっていません。夏になったらアキの新デッキデビューをしたいと思います♪

コメントの投稿の件ですが、以前とは違うやり方で何とかコメントを投稿出来るようになりました。
ご迷惑をおかけしました。

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

"剥げちょびれ"ってはじめて聞きました。でもあまりに芝生の状態を正確に表現しているので、一人で夜更けに大ウケです。笑いは健康にいい!ありがとうございましたっ。

mikko さんのコメント...

いまここさん、剥げちょびれ・・・子供の時から使っていたような気がしますが・・・標準語には無い?(ちなみに私は東京の港区青山の出身です)確かに今の我が家の芝生を言い当てるのにはピッタリの表現でした。(^^)