2011年5月29日日曜日

コロラドの遅~い春!ついに来ました!

このこまつぐみが軒下に巣篭もりしているつがいの旦那さんの方だと思います。毎日うちの裏庭のフェンスの上に停まってご近所を見張っています。(どこかの誰かさんと同じです)奥さんの方は巣篭もりに余念がありません。でも時々巣からはみ出すように窮屈そうに座っているのも見かけますから、多分夫婦で交代しながら卵を温めているのでしょうね。微笑ましい~春の光景です。(^^)

ライラックの紫色が見事に咲きそろいました。8年かかってここまで大きくなりました。今では裏庭の中心木になって、毎年私たちを楽しませてくれます。ありがとう♪



フロントヤードからゲートを開けてバックヤードに入ってくると右手が庭道具などを入れておく道具小屋で左のフェンス沿いに3本の小さいもみの木(3本中2本は誰かさんのせいでほぼ枯れてしまってますが・・・立ってPすることを覚えてから枯れるまで早かった~!)その次が山桜、そしてライラックです。

今年は花が咲き始めて凍ってしまったため、全く実の期待は出来ない杏(左下)。でも5月になってすっかり新緑が芽生えこれはこれで美しいです。 そしてびっくりすることに去年植えた八重桜(右下)、今頃になって一輪花が咲きました。嬉しいサプライズです。




今年植えた白露錦(左下)と、桃(右下)まだひょろひょろですが、



大きく成長してくれるでしょうか?




デッキの上のプランターもニスが塗り終わり、後は土を入れて苗を植えるだけです。



春になるまで時間がかかるコロラドですが、さすがに5月も終りになると気温も安定し、庭や畑の仕事がいっぺんに始まります。忙しいこと!爺やの一年で一番活躍する季節がやってきました。婆やはもっぱら現場監督です。(何をしているか?と申しますと・・・ここにはこれを植えて、あそこにはあれを・・・みたいな指示を偉そうに出しているのです)だから裏庭の花や木や野菜がしっかり成長したら、それはみんな爺やの努力の賜物なのです。(^^)b

0 件のコメント: