2011年5月11日水曜日

5月の誕生日パーティー その1

6日が次女の24歳の誕生日、18日が義理の息子の40歳の誕生日。タイトルが“その1”なのは31日にもう一人(主人)誕生日があるからで・・・5月は忙しい! 今回はまず次女と義理の息子の誕生日を合同でやることに。 月曜日に長女夫婦から“一日遅れだけど”と母の日のバラの花束とユーモアたっぷりのカードが♪ カーネーションとバラで一気に我が家のキッチンが華やいだ感じです。

夕食はいつものローストチキンと揚げワンタン(実は昨日お店に差し入れたものと同じなのですが、主人も息子も長女も一つも食べないうちに消えていたみたいなので、もう一度作りました)春雨のサラダとアボカド、ゆず風味の浅漬けです。6人で賑やかな誕生日パーティーです。





今回は旬のストロベリーをメインにラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーとベリーづくしのデコレーションにしてみました。





40歳になる彼はとてもその歳には見えません。8歳違いの長女と丁度良いバランスで、親の私が言うのもなんですが・・・見ていて微笑ましいカップルです♪


当然、歳の数だけロウソクを立てれば火事になる?そこでやっぱりこのナンバーろうそくの登場です。



24歳の次女、ケーキの前で写真を撮ろうとしたら、うゎ~!出た~!大きな顔が。この後太郎の鼻息でローソクが消えた!と言う嘘みたいな偶然がマジで起きたのです。


母の日に頑張って作ったケーキ、みんなに喜んでもらって作り甲斐がありました。太郎も食べたそうな素振りをしましたが、我が家の犬達はテーブルフードには絶対に口を付けません。だから太郎のは本当に素振りだけ。明日また美味しいご飯を作ってあげるからね♪



お詫び:この投稿をした日にブログサイトのメンテナンスで一日ブログが読むことだけしか出来なくなり、その後完全に消去された状態になったと思ったら、翌日には戻ってきたのですが、頂いたコメントが消えてしまっていました。サーバー側から途中経過としてお知らせはありましたが、コメントが消えると言う事態は想定外でした。コメントを下さった方、申し訳ありません。このようなことは2009年からブログをやっていて初めてなので、頻繁にあることではないと思います。どうぞこれに懲りずに皆様またコメントをお願いします。皆様のコメントが婆やの大きな励みになっています。(^^)

2 件のコメント:

Dori さんのコメント...

おいしそうなケーキ!
一度mikkoさんの手作りケーキ頂いてみたいです。
そちらはお誕生日などの記念日をとても大事にしているのですね。我が家の男ども(夫や息子)にも見習わせたいわ。
太郎ちゃんもしつけがいいこと。
義母んちのアリっていうメタボ犬にも見習わせないと・・・ですね。

mikko さんのコメント...

Doriさん、確かにこちらでは家族の誕生日などみんなでお祝い!みたいな感があるようですが・・・私たちの場合はやはり家族=日本だから特に絆が強いのではないかと思います。もちろんアメリカ人の良い部分の影響もあります。でも主人に限っては、結婚記念日もしっかり忘れるほどの典型的日本の中年男性ですよ。(苦笑)
太郎、躾けが良い!とはなんと嬉しいお言葉~。本人にしっかり伝えておきましょう。照れるかも知れません・・・?