2011年5月18日水曜日

畑の準備

フロントヤードの木に花が咲き始めました。梅でも桃でも桜でも姫リンゴでもないこの木。引っ越してきた時にはすでに植わっていました。何の木でしょう。でもピンクの小さい花がそれは愛らしいです。

来週あたり畑に野菜の苗を植えようと思っています。そこで2週間ほど前から家の中で種を蒔いて専用温室ケースで育ててきました。


きゅうりは我が家の畑の中でなすと一二を争うくらいの収穫の多い野菜です。ちょっと温室育ちのひょろひょろした感じですが、畑に植えたらきっと立派に成長してくれることでしょう。





こちらはゴーヤです。今年は日本の従姉妹が普通の緑のゴーヤの他に白ゴーヤの種も送ってくれたので、ものすごく楽しみです。去年はたった一つの苗からびっくりするほどのゴーヤが取れて、8月はゴーヤチャンプルを何度も作りましたっけ!そう言えばネットで今年は節電のために日除けとしてゴーヤを推奨しているとか・・・確かにわさわさと茂った美しい緑の葉は立派な日除けですよね。新しいデッキの上でもやってみるつもりです。




こちらは4,5日前に蒔いたものですが、もうこんなに出てきました。




いんげん、枝豆、オクラ、かぶ、えごま、等いろいろ蒔いてみました。金魚草ももう出てきてます。


デッキの上に長方形の大きなプランターを3個置く予定です。今日一つ完成しました。(爺やの手作り)


一つはゴーヤ、一つはお花、もう一つは野菜いろいろにしようかと思ってます。


これからコロラドの一番良い季節が来ます。畑もお庭も忙しくなります。(実際に忙しいのは爺やでした)

ファーマーズマーケットにも行きたいし、公園にももっと頻繁に歩きに行きたいし・・・そのためにはもう少し体調を整えないといけません。ここ1週間ほど頭痛と胃のムカつき、眩暈などが急に出て外出中に気分が悪くなることしばし。たぶん薬の副作用?と思うのですが、何だかすっきりしないむらのある体調で、困ったものです。運動不足でしょうか? 太郎を連れて毎日散歩に出れば良いのですが、アキが一緒に行きたがり、でもそんなに歩けないのでかわいそうでなかなか出られません。(これは言い訳でしたね)毎日とまで行かなくても、せめて週に2,3回は歩きましょう。自分の努力が自らの明日を作るのですから。糖尿病の合併症が出てからでは遅いので、頑張ります!

6 件のコメント:

Dori さんのコメント...

野菜の準備万端ですね。
日本とおんなじ野菜が作れるなんて不思議な気がします。
苗はなかなかお店では手に入らないのですか?
苗も自家製なんですね。私はほとんどホームセンターで買っています。1本58円~78円位の苗を数本ずつ買って来て植えています。夫婦二人にはこれで充分。
少しお留守になっている野菜のお世話も頑張らなくては、、、、ってmikkoさんのブログを拝見して奮起しているところです。
でも、お互い無理は禁物ですよね~。

mikko さんのコメント...

Doriさん、コメントありがとうございます。そうですよね~。無理してメニエルで目が回ってひっくり返ってしまってはどうしょうもないですものね~。
でもこの季節本当にウキウキしてしまいます。我が家の畑や庭はDoriさんのお庭とは比べ物になりませんが、それでもあれこれ収穫する時の事を今から夢見て、楽しんでいます。
苗は日本の物でなければ(例えばトマトとかピーマンとか万国共通の野菜)ホームセンターのような所で手に入ります。でも日本のきゅうりやゴーヤ、などなどは種からやっています。
ところで今日は夕方水分を多く含んだ雪が降りました。5月19日だというのに。気温は3℃。寒いです!やはり今月末まで畑は始められそうもありません。

chibikuro-house さんのコメント...

ご主人はなかなかのガーデナーですね。すごい苗床じゃないですか。うちは今年はどうしようかなあと重い腰があがりません。去年なぜかうまくいかなかったので、苗を買いに行く元気が出ないのです。
 小鳥のこと、今年はどうしたかなと気にしてたんですよ。うちの車庫にもツバメがしばしば入って来て騒ぐので、去年のこのブログを思い出しながら、巣を作るのかなと期待して見ていました。お気に召さなかったみたいです。ツグミですか!見てみたいな。小鳥、いろんなのがいるんですね。

mikko さんのコメント...

再度トライします。

mikko さんのコメント...

やっとコメントが投稿できました。でも以前と違う方法でしかできません。全くある時、突然に出来なくなったりするのは?????デジタル苦手の私には理解できないこと多々ありもう四苦八苦しながらのブログです。上の再度トライします。は何十回もやっていて、いい加減諦めながらやったので、こんな文章になっています。すみません。

F-ちゃん、コメント遅くなってすみません。今年の家の中の苗は私が担当しています。(意外でしょ!)

つぐみは昨日の投稿にも書きましたが、頑張って巣篭もりしていますよ。楽しみです♪

fiblicious さんのコメント...

始めてコメントします。また、だいぶ前の記事にコメントで申し訳ありません。

コロラドスプリングス出身の主人と結婚して、今は沖縄に住んでいます。過去の記事できれいなゴーヤーを収穫されているのを見て、主人と「コロラドでもゴーヤーが育つみたいよ!」と興奮してしまいました。やはり、家の中で苗まで育てて外に植えるんですね。私はもちろんですが、主人がゴーヤー大好きなのでコロラドでも育てることができるとわかって喜んでいます。

今すぐではないのですが、再来年あたりにコロラドに戻ることを考えています。mikkoさんのブログをとおしてUp to dateなコロラドスプリングスを見れたらと思います。

これからも楽しみにしています!