2011年5月8日日曜日

母の日

朝起きたら赤いカーネーションが飾ってあった!友人宅に遊びに行き遅くに戻った次女が買って来てくれたもの。こう言う所は女の子がやはりよく気付く。


かわいいカードにもカーネーションが一杯♪ 6日は次女の24歳の誕生日だった。お祝いは家族全員が揃う9日の月曜日までお預け。


今日は私のために次女が夕食を作ってくれた。

何が食べたい?と聞かれ・・・「納豆オムレツ!」と私・・・え~?と言ったがちゃんと作ってくれた。

玄米ご飯に納豆とチーズが入ったオムレツ。嬉しいメッセージもちゃんと書いてある。美味しかった!!
ご馳走様~。

毎年、母の日は大忙しの店。多分今夜も300人近いお客様だろう。従業員が裏でちょこっとつまめるように揚げワンタン(50個)、いつものお稲荷さん(60個)を朝から作り、明日の誕生日ケーキを焼き、デコレーションをして、ローストチキンの下ごしらえと母は大忙し。そこが一般の母とちょっと違うところ。
この商売をやっている限り、家族で母の日にディナーに出かけることは決して無い・・・が、それはそれで充分幸せな母の日です。今年は次女が休みで一緒だっただから。 (大体は毎年犬達と私でお留守番なのです)

亡き母と一緒に祝った母の日にも思いを馳せました。母から受けた沢山の愛を思い出し、何だかポカポカ春の日差しの様な温かい気持ちになりました。私も母の様に100歳を越えても明るく生きて行こう!・・・行きたい・・・行けるかな~?

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

母の日おめでとうございます!そして昨日はご家族揃って母の日とお嬢さんのお誕生日祝いをされたことと思います。
Mkkoさんのお母様、100歳越えておられるんですか!これまたすごい。家族が健康で笑顔が絶えないってすばらしいことですね。Mikkoさんのポストを読む度にこちらにも笑顔と元気を分けていただいています。

mikko さんのコメント...

いまここさん、いつもコメントをありがとうございます。
母は103歳まで後3週間と言う時に大好きな教会の牧師先生ご夫婦と最高に信頼していた主治医の先生に看取られて静かに息を引き取りました。私は最後の2年間はほぼ3ヶ月に一回の割りで帰国し母と過ごしましたが、看取ってあげることは出来ませんでした。遠く離れていることがそれだけで親不孝・・・
と思えてしまいますが、離れているから解る事や要らぬ心配をかけないで済んだと言うプラス面もありましたね。私にとって母の日はちょっと寂しく、沢山嬉しく、そして微妙に切ない日です。