2011年6月3日金曜日

急に初夏!?

金網越しでズームで撮った写真は写りが悪くて申し訳ないのですが・・・近づいて驚かせてはいけないのでこれでお許しください。 3日ばかり前に雛が孵りました!親鳥はミミズや昆虫をせっせと運んで、大きな口を開いて待っている雛たちを必死に育てています。

そしてこちらは去年もここに来ていた鳥・・・そう、ツバメです。ちょうど去年の6月巣作りから巣篭もりの手前まで観察してブログに載せて楽しみにしていたのですが、巣篭もり寸前に大きな鳥に攻撃されて諦めて引越ししてしまったのでした。

まさか?同じツバメが来てくれるとは。でもまだここに巣を作り始めたのでは無いので分かりませんが。

こちらも目一杯写り悪くてすみませ~ん。多分こちらがミセス?



こうやって見ると去年の写真とそっくりです。本当に去年と同じ子かな? こちらがたぶんご主人。


畑に植えたゴーヤです。ちょうど畑を始めた日から3日間、毎日強風が吹いてせっかく植えた苗たちが倒されてなんだかかわいそうでした。今日は少しおさまり、ホッとしてます。



デッキの上に今年初めて逆さづりのトマトを試しています。今まで数人の方に聞いたところ、どうもコロラドではあまり良く出来ない?みたいな感じですが、まあせっかく始めたので成長の様子を見てみます。





こちらはプランターに植えた白ゴーヤ。畑には緑のゴーヤを植えたので、こちらは白を植えました。元気に育ってくれたら嬉しいです。

左のポットにはチリペッパーを植えました。初めてなのでこれもちょっと楽しみ!



真ん中のプランターには色んな色の金魚草を植えました。この花は少ない水で次から次に花を付け、コロラドの激しい気温の上下にも耐え、秋になって地面が凍るころまで楽しむことが出来るので、迷わずこの花に決めました!

毎日30℃ほど日中の気温は上がり、まさに初夏。気持ちの良いコロラドがついに来た~~~~!


畑やデッキで野菜やお花の手入れの時には絶対外せないのがボンネット風の布帽子です。


ご近所さんが見たらびっくりするだろうと思いつつも日焼け防止には絶対欠かせない婆やの必須アイテムになっています。子供たちはそんな婆やの姿を見て笑いこけていますが・・・気にしない・・気にしな~い。





0 件のコメント: