2011年6月16日木曜日

胡麻豆腐作り

いつもいろいろ美味しい物を送ってくれる従姉妹から嬉しい小包が届きました! 吉野葛です。若い頃に日本を離れた婆やは日本にいた時は学生だったため、吉野葛を使って何か作るのは、今回が初めて。わぁ~い!何から挑戦しよう・・・黒胡麻ペーストも一緒に送ってくれたので、まずは黒胡麻豆腐からやってみることにしました。



材料をすべて鍋に入れ木べらで根気良くかき混ぜながら火にかけます。葛がなべ底に溜まらない様によく練るのがコツ?




水に濡らした流しカンに入れ、濡れ布巾をかけて冷まし固まるのを待ちます。



初めての挑戦でしたが、まずまずの出来!? 少々軟らかかったかも? わさびを乗せて頂きました。


う~ん、美味しい~!葛粉は甘味だけでなくこんな出汁の効いた一品にもなるんですよね。すごい。


デザートは寒天を使って蜜豆もどき?を作りました。蜜は黒蜜を手作りしましたが、豆の代わりにブルーベリーを入れたので、もどきです。バニラビーンズのアイスクリームをちょっと添えて、さっぱりしたデザートになりました。


ここのところ連日30℃を越える真夏日です。老犬アキはバテ気味で食欲がありません。心配でとにかく食べてくれる物を手渡しで食べさせています。何とか少しでも食べやすい美味しいものをと思うのですが、今まで何でもがっつり食べていた子だけに、余計心配です。少し雨でも降ってくれれば良いのですが。日本では豪雨で大変みたいですが、上手く均等に行くってことはないのでしょうかね~。


4 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

美味しそうですね!ごま豆腐大好き。私はもっぱら片栗粉で作る”なんちゃってバージョン”専門ですが。葛って体にいいんですよね。日本の食材って美味しくて体にいい物がたくさんあって本当にすばらしいです。

mikko さんのコメント...

いまここさん、いつもコメントをありがとうございます。
吉野葛、こちらでは手に入りませんよね?貴重な物だから色々試行錯誤しながら次は何を作ろうか?嬉しい悩みです♪
確かに日本の食材は素晴らしいですよね。なかなか入手困難な物もあり、“なんちゃってバージョン”が多くなりますけど、それはそれで工夫を凝らした努力の結果と言う事で、良いと思います(^^)

Dori さんのコメント...

mikkoさん
教わった通りにやってみました。
ツグミの雛がかえった事、その雛の悲しいお話や、さかさまトマトの事、、その都度コメントして失敗。
何でだろ~の連続でした。
うまく届いてほしいけど~。

mikko さんのコメント...

Doriさん、コメントちゃんと届いてます!
ありがとうございます。何度もトライしてくださって。
今後はこの方法でお願いします。m(_ _)m
ツグミの雛たちのことは今でも空っぽの巣を見る度に悲しくなります・・・でも、自然の摂理と自分に言い聞かせてます。
来年こそ雛の巣立ちを見たいものです♪