2011年6月14日火曜日

パン・デ・のり巻き

毎日だいたい見ているNHKのあさいち。最近こんな面白いレシピが紹介されました。見た目はいつもののり巻きなのですが、実はこれ寿司飯の代わりに食パンを使っているのです。
ものすごくお味に興味があって、早速作ってみることに!



レシピは至って簡単。中身はカルフォルニアロールとほぼ同じ。ただ玉子焼きの代わりにゆで卵で作った卵サラダを使います。爺やと息子にも味見をしてもらいました・・・爺やはボソっと一言・・・いいや・・・(これは爺やなりのソフトNOです)息子は・・・まあまあかな?・・・婆やの感想は見た目よりずっとしっかりサンドイッチだわ~!美味しいですが、のり巻きとは異種の物ですね。見た目のギャップで話題性は◎!特に外人さんや子供にはウケルかも?


デッキの上にハーブガーデンを作ってみました。8種類のハーブを植えました。セージ、ローズマリー、レモンバーム、タイム、それに4種類のバジル(バジルにこんな種類があるなんて知りませんでした!)


紫の花はラベンダーです。(ブルーのポットに入っている物)その手前にあるのは長女が父の日の早めのプレゼントだと言って買って来た亀のジョウロ。どうも長女は亀発見センサーを持っているのか?どこへ行っても必ず見つけて来ます。(^^)




逆さづりのトマト、大分成長して来ました。もうすぐ花が咲くでしょう。



こちらは唐辛子です。もう沢山実が生っているので昨日早速収穫して味見をしてみました。(辛い物が大丈夫な息子に味見させました)生のまままずはかじって・・・ん?辛くないよ?と息子。種のところは少々ピリッと来るものの思ったより辛くなく美味しいとのこと。赤くなると辛くなるのかな?


畑のゴーヤも小さな黄色い花を付け、ナスも蕾が出来てきました。これから忙しくなりますが、楽しみもグンと増えます。\(^^)/











4 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

あさイチ、いいですね〜。CAのわが家では観れませんが日本ではいつも観てます。面白そうですが、海苔はやっぱりご飯かな〜。
デッキもすばらしい!ハーブも楽しみですね。そして亀如雨露の存在感がすごい。わが家は残念ながら今年はテラス菜園をお休みかなあ。。。まだ少しは迷っているのですがどうなることやら。

mikko さんのコメント...

CAではあさイチ観れないのですか?残念!毎日結構楽しんでます。V6のイノッチもMCが板について来たし。
亀のじょうろ、なかなかインパクトあるでしょう?あまり実用的では無いのですが・・・存在感はすごくあります!
テラス菜園やりっぱなしでOKな物だけ、例えばかぶとか?
ぱらぱらと蒔いておけば勝手に出てきて、ちょっと大きくなったら摘まんですぐ食べれるし、手間隙かけずに楽しめますよ。
取立てをマヨネーズつけてかじるのが最高です!
トマトやきゅうり、ナスなどと比べると本当に世話要らずです。だめもとでぱらぱらと如何ですか?

さくらい さんのコメント...

すご~い、よく成長しましたねえ。苗は全部家の中で?うちは野菜はヘタクソでだめです。芽が出ると一夜で丸坊主になります。虫が多い。今年は貴船菊の葉っぱが勢いよく茂ったなあと喜んでいたら、ある日レース状に。普段から薬をまけばよいのかもしれないけど面倒だし、三つ葉にはアゲハの幼虫がいるから薬はなるべく使いたくないし。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、コメント簡単に出来ましたか?
苗は家の中でやった物はもやしっこで充分暖かくなってから畑に植えたのですが、強風のために倒れて駄目になったものも幾つもあります。でも持ち直して何とか収穫が期待できそうなものもあり、ホッとしてます。もちろんホームセンターから買って来たものも。唐辛子もその一つです。コロラドは虫が少ないです。みみずは畑に一杯いますので、鳥さんたちはもっぱらみみず捕りに忙しそうです。余りに乾燥しているので蚊もほとんどいません。蜂は見かけます。三つ葉いいですね~。みょうがも植えたいのですが、種から出るでしょうかね?
有機農法で食べられる部分だけ頂くことにしましょ(^^)b