2011年6月26日日曜日

こまつぐみ、再びの挑戦

裏のデッキの下からここ数日同じこまつぐみが出てくるな~・・・?と不思議に思っていたのです。婆やがデッキに出るとまるでその音に驚いたかのように飛んで出てきては、フェンスに停まって様子を伺っています。太郎がデッキの上で昼寝をしていても驚かないのに・・・(私はまるで恐竜のような存在なのだろうか???) てっきり太郎と同じでお昼寝に来ていると思ってました。 あんまり頻繁に同じ鳥を見かけるのでまさかとは思うけど・・・とそーっと覗いてみると!!! な!なんと!瑠璃色の卵が4個!ワォ~!


以前にもブログに載せたこのデッキの下の巣。唯一心配なのは我が家の巨大犬の存在。普通の犬なら届くはずもない所ですが、太郎の辞書に不可能の文字は無い??? 前回のようにカラスの襲撃を受ける心配は無い・・・なぜならカラスも太郎が怖い!だから、太郎、しっかり見張って雛鳥を守ってあげなきゃだめだよ! これからしばらくの間、婆やはこまつぐみの観察に忙しくなりそうです。




           婆やが早く家の中に引っ込まないか待っている親鳥です。





こちらは我が家の長老様。昨日はほとんどまともに歩くことも出来ず、外に行っても自力でおしっこをすることも困難な状態。お腹を手で押してあげてやっと出すことが出来ました。以前14歳のシェパードをやはり同じ状態で介護していたのを思い出しました。 後ろ足がどんどん弱って踏ん張りが利かなくなってしまったのです。


そこで今朝は両方の後ろ足にテーピングをしました。するとびっくりするほど歩けるじゃありませんか!


これ、良いかも? うん、良い! 毎日テーピング、やってみようね、アキ。


テーピングによってバレリーナの様につま先が曲がってしまうのを防ぐことが出来ます。当然コンクリートで擦れて痛くなることも防止できるので、一石二鳥。


しばらくこれで様子を見てみます。(^^)b

2 件のコメント:

Dori さんのコメント...

まあ!なんてきれいな卵なんでしょう。
又鳥撮りが始まりますね。うらやましい。
うちの(と言ってもご近所の屋根だけど)はもう来なくなりました。絶好の巣作りの場所は最近どちらのお宅もふたをして鳥からお家を守っているの。仕方ないか!楽しんでるのは私だけで、住人の方からは見えないのですから、、、。
今度こそ雛の巣立ちまでリポートできるといいですね。私もこちらで楽しませて頂きますから、太郎ちゃん警備の程よろしくお願いしますね。
アキちゃんもお大事に!

mikko さんのコメント...

Doriさん、コメントありがとうございます!
こんどこそは雛が巣立つのを見届けたい~!のですが・・・どうも不安がよぎります・・・この大きなワンコを見ていると。今日も親鳥と追いかけっこしてましたし・・・。
巣の周りにはしっかりバリケードを作りましたが・・・やっぱり心配です。後は天に祈るだけです。

鳥から家を守るとは?汚れるからとかが理由なのでしょうか?それともさえずりがうるさいとか?いずれにしろ残念ですね。

アキは昨夜から半身不随になっています。一時的なものかどうかも判りませんが、とにかく付きっきりです。
Doriさんのバラさんたちの美しさに毎日癒されています。