2010年4月18日日曜日

ただ今、大工事中!

長年連れ添ってきた八重歯(アメリカではDouble Tooth と言います。二重歯の方があっていると思うのですが、なんで日本では八重なのか?)、唯一心から私の八重歯をかわいい!と言ってくれていた母が2007年末に他界し、同じような立派な???八重歯を持っていた姉もその寸前に他界し・・・日本に帰国する理由も無くなってしまったし・・・。と、まあいろいろな理由が無くなったので以前から自分の中ではいつか直したいと思っていた歯の矯正をする決心をした訳ですが・・・。これがいざやるとなると、家族の中からも、「今更痛い思いしてやらなくても?」とか、「食べられなくなって健康を害するんじゃないか」など反対意見も続出。自分自身も健康的に自信がある状態か?と言われれば・・・そこまで自信無いし・・・そんなこんなで迷うこと半年以上・・・。もう今更55歳にもなって、と決意が揺らぎ、消えかかりそうになっていたのですが、6ヶ月毎の定期健診に行った時に、歯医者から「絶対にやって良かったと思いますよ。私を信頼して任せなさい。」と言われ、やっと心にGOサインが出ました。これから毎月のように通うことになる歯医者さんの入り口。実はこの歯医者さんはうちの店の常連さんで長年の友人でもあるのです。 4月の15日にブロケッツを付けてワイヤーを通すので、その準備に今月初めから奥歯にスペイサー(小さなゴムの輪の硬い物で歯と歯の間に隙間を作るための物)を入れ1週間待ち、その出来た隙間に今度はバンドと言う輪になった金具をはめ、さらに1週間。そして15日にやっとブロケッツ(歯の表面に付けるワイヤーを固定するための小さな板状のもの)とワイヤーの装着となった訳でして・・・。痛いのじゃないか?食べ物は食べられるのか?口は開けられるのか?不安でいっぱいだったのですが、今の所は案ずるより産むが易し・・・かな?
痛いのはスペイサーを入れる時が一番大変でしたが、改めて自分がかなり痛みに強い!ことを実感。(実は私お産の時も痛いと騒いだり、声を上げたりしませんでした)痛みを感じないのではありませんけど、結構精神的に痛みをコントロールできるのか?と思います。これにはヨガの呼吸法が非常に役立っています。

これがそのバンドです。下の奥歯にはまっているのがこの形で、外側に大きな突起が付いていてワイヤーを通します。上の奥歯用にはこの突起が外側だけでなく内側にも付いています。はめた直後はもう気になって気になって舌で触ってばかりいましたが、1週間もすると慣れます。
一番困ったことは食べ物を噛むことが上手く出来ない!と言うことですが、これも人間空腹になると、何とかして食べようとするもので、ゆっくりゆっくり柔らかいものを食べています。料理が趣味みたいな自分にとってはこれもまた将来の老人食作りの練習にもなり、如何に食べやすく美味しい物を作れるか?試行錯誤しながら実験しています。
5年ほど前に同窓会で会った女友達が、「あら、まだ八重歯があるってことは歯は大丈夫なのね!(総入れ歯じゃない、と言う意味で)」と言っていました。だからこのブログを読んで下さっている方々、来年以降私を見かけても、あら、総入れ歯?と思わないでくださいませ。矯正です!
現在は上の歯並びの矯正のみでスタートしましたが、来月には下にもワイヤーを通します。
もうこうなったら、まな板の上の鯉状態ですわ~。
吉と出るか?凶と出るか? え~い!なる様になれ!
矯正のワイヤーをかけた直後の歯医者の一言・・・「You look like a 16years old!」?????
えっ?マジで?ありえな~い! 婆やもそこまでおバカではありません。55が16にはなりません!
でも歯の矯正のほとんどがティーンエイジャーの間に行われるのは事実で55になってからやる人はあまりいませんから、まあ先生のジョークも解らなくもない。
これから最低8ヶ月はこの工事続きます。これから矯正を考えていらっしゃる方の参考にもなるかも???しれませんので、今後、時々近況報告をさせて頂きます。ご質問等はコメント欄へ。

2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

 すごい!確かに大工事だ。でも歯医者さんもそれだけ自信があるんだし、痛くて我慢できないことなんか誰もしないわけだから、たくさんの人が矯正を受けるということは、美智子さんなら大丈夫だよ。
 ところで、昨日「ジュリー&ジュリア」という映画を見に行きました。メリル・ストリープがジュリアで、ジュリーを演じてた若い女優さんは知らない人。なんかねえ、美智子さんのブログを思い出しながらずっと見てたよ。アメリカではヒットした映画でしょうか?

mikko さんのコメント...

ジュリーを演じていたのはエイミー・アダムスと言う女優さんみたいです。私はまだ観ていません。うわさは聞きましたから結構こちらでも人気あったのかも?メリル・ストリープの主演映画はどれもなかなかですよね~!(と、言えるほど数を観ていませんが)内容をネットでチェックしたらお料理の話で、すごく面白そうなので、今度借りてきて観て見ます。