2010年4月23日金曜日

やっぱりコロラドです。

今朝起きたら、な!なんと!外は真っ白。強風に舞う雪。念のため今日は4月の23日です。春の雪だけあって水分をたっぷり含んで重いので、フェンスにまるでスプレーペイントを吹き付けた様に雪がへばり付いています。気温は-1℃。せっかく咲いた杏はどうなっちゃうんだろう・・・?



それでも頑張ってプールに行って、1時間の水中エクササイズを終え、
外に出てみると益々元気な降りっぷり!
窓に吹き付けた雪を落とそうと、ちょっと窓を下げたら
うゎ~!へばりついた雪が車内にドテッと落ちてしまった・・・
犬が氷をかじっている時、いつも「氷は融けたら水になるんだからね!」
と、ぶつぶつ文句言っている婆や。雪だって融けたら水になるんだった!
慌ててまるで融けかけのカキ氷の様な雪を必死で拭くはめに。

フロントポーチに置いてあった先日買って来た“寒山”ピンクの八重桜が雪を被ってなんとも寒そう~!起きてきた爺やが大慌てで玄関ホールに運び込むも・・・はて我が家の大事な桜の運命は如何に!?

家の中、みんな暖炉の周りでごろごろ・・・犬も人間も急な気温の低下に付いて行けず。

ところが午後3時ごろ、ちょっと青空が見えて来たかと思ったら、あっと言う間に道路の雪がすべて融けて消えました。やっぱりコロラド!

4 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

す、すごい!一日のうちに季節が変わるんですね〜。
アイルランドでも“We have four seasons in a day!"なんて変わりやすい天気のことを言いますが、この変化にはびっくりです。そんな厳しい環境でも美しく毎年開く花々がある。自然のパワーにあらためて畏敬の念を抱きます。

mikko さんのコメント...

まったく同じ言葉をコロラドに来たばかりの34年前教わりました。言われたときは意味が解らなかったのですが、数日中にすぐ理解できました。私が渡米したのは3月12日で一番天候が不安定な季節でしたので。
昨日の雪は融けたのに今朝はまた氷点下の吹雪です。太郎が勇んで外に出てすぐ回れ右をして戻ってきました。風が強くさすがの秋田犬も暖炉の前で寝るのが一番と判断したみたいです。
U^I^U

chibikuro-house さんのコメント...

日本も今年は、いきなり初夏が来てまた冬に戻り、長閑な春はどこ行ったのって感じで、ちょっぴり美智子さんの気持ちがわかったような気がしていたのですが、ブログを拝見して、恐れ入りましたとしか言いようがないわ。
 でも伊勢でも庭の牡丹の小さな蕾が寒さでやられてしまいました。いつも10ほど咲くのですが、今年は4つしか咲かないのでよくよく見たら、たぶん大きさが足らなかった蕾がいくつか萎れてました。枯れたのと生き残ったのと、自然は厳しいね。ところでゴーヤの種を蒔いたのですが、あなたのところはいつ蒔けばいいのかな?キュウリはいつ蒔くの?屋内で?

mikko さんのコメント...

今朝も外は真っ白!昨夜からまた雪でした。
まだまだ畑は何もできません・・・と、言うか土が凍っていて耕すこともできません。たぶん早くて5月半ば、だいたい5月の終わりごろです。きゅうりは種から蒔きますから、収穫が8月になります。頂いたゴーヤの種どうしましょう・・・家の中で芽を出させてから畑に移した方が良いですよね?
昨日からの雪で杏の花、完全にやられました。無念です!