2010年4月19日月曜日

ミツバチが沢山来ています♪

7分咲きになって杏の花にどこからともなくミツバチ達が・・・良く見ると1匹、2匹、3・・4・・5・・・?いるいるあっちにもこっちにも数え切れないほど!日本じゃミツバチが盗難被害に遭うほど減少して大変なことになっているとか?コロラドの春、まだ花が少ないからでしょうか?家の杏にこんなに沢山のミツバチが群がっているのを見るのは始めてのような気がします。写真の中のミツバチ、判りますか?

左下は濃い紫のライラックの花の芽です。だいぶ膨らんで来ましたよ!右下は薄紫のライラックです。
あとひと月くらいでしょうか?ライラックで街中が一杯になるのは。

今日は外出したついでに桜の苗木を買って来ました。寒山と言う桜でどうも八重桜の様です。
今はまだいつ雪が降るか分からないのですぐ家の中に非難させられるように庭には植えていません。
かわいいピンクの蕾が一杯付いています。これから桜が咲いてくれるのが楽しみですが、果たしてどれほどコロラドの寒さに耐えられるか?心配でもあります。ソメイヨシノは寒さにやられて駄目になってしまいました。庭に植えたら写真を載せます。

4 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

お庭に桜ですか。いいですね〜。
晴れた空に可憐な杏の花。この際、養蜂でも始められたらどうですか?
なーんて!でも、何でもやりたがり屋の私、以前Dummie本シリーズで、“Beekeeping for Dummies"を見て、ちょっと考えたことがありました。
桜、うまく根付くといいですね。

mikko さんのコメント...

いまここさんなら養蜂も夢じゃないかも?!
今日は一日落ち着かない山の天気で青空が見えたかと思えば急に雨、そして大きな雷!犬もびっくりですが、こんな日はミツバチ1匹も来ませんでした。
寒山桜かわいい八重の花が数輪開いてます。今度こそ上手く根付いてくれたら・・・と祈るような気持ちです。

imakoko さんのコメント...

東京も24度のほぼ夏日から9度の冬日に戻ったりしているようです。CAも去年の4月は肌を焼く日射しだったのに、今は階下の住人が暖房をつけている。。。天候の変化はグローバルなようですね。

mikko さんのコメント...

東京の気温、ニュースで見るとさほど低くも無い?と感じるのに(コロラドと比べるのがいけない?)町を歩いている人たちの服装はまるで冬!野菜は高騰しているし、何だか大変ですね。1日の中で20℃近くの気温の高低はコロラドでは比較的多いことですが、体はなかなかついて行けません。季節に関係無く寒ければダウンジャケットを出して着、暑ければタンクトップになる・・・臨機応変に衣替えなど無視して対応する必要がありますね。