2010年4月4日日曜日

イースター(復活祭)

最近、日本ではハロウィーンがものすごく人気がある行事になってきているみたいですが・・・(私が日本にいた頃は・・・それって33年前のこと・・・ハロウィーンなんて聞いたことも無かったのに)イースターはどうなのでしょう?これは完全にキリスト教のお祭りですから、そこまでは流行らないでしょうか? こちらではもうバレンタインが過ぎるとすぐイースターのデコレーションで、お店はどこもウサギや、卵などパステルカラーの縫いぐるみやお菓子でいっぱいになります。

子供たちが小さかった頃は(長女と次女が約9歳離れているので結構長い間20年以上?)卵に色を付けて家中に隠したりしてましたっけ。懐かしい~!
ウサギさんの形をしたチョコレートや卵の形のキャンディーなどが所狭しとディスプレーしてあります。
どれもそこまで美味しい物ではありませんけど、(なんせ甘いのです!)子供たちにとっては楽しく嬉しい行事の一つでしょう。家の近所数ブロックだけで作るアソシエーションがあるのですが、そこに住んでいる住民のみが使用可能な屋外プールで、昨日イースターエッグハントが行われて、子供たちが隠された卵を楽しみながら探していました。お天気はまあまあ、風が強かったですが、雪は降りませんでした。
なぜイースターにエッグなのか?と言うと、卵は復活と生命の象徴だから・・・だそうです。イースターはイエス様が十字架にかかられた後、復活されたことのお祝いですから。今日の日曜日はどこの教会もイースタードレス(パステルカラーの春らしいドレスが多いです)を着た女の子が沢山見られるでしょう。
もちろん男の子も大人も大勢の信者さんであふれているのですが、特に女の子が着飾っているのがかわいい~!

さあ、イースターも終わることですし、そろそろコロラドに春が来ても良いんじゃないでしょうかね~!?

0 件のコメント: