2010年4月22日木曜日

最近のアキと太郎

さあ、お掃除、お掃除!と掃除機をかけ始めると今まで大イビキでお昼寝中だったアキが、まず逃げます。アキはこの大きなバキュームクリーナー(掃除機)が大嫌いなのです。だいたい人間と比べると非常に耳の良い犬達にとって、アメリカのバキュームのものすごい騒音(パワーは確かにあるのですけどなんせうるさい!)は騒音公害のようなもので、我が家の代々の犬達もみんな大嫌いでバキュームが出て来るとそそくさと避難していました・・・そこで、今度うちに犬が来たら、赤ちゃんのうちにしっかり掃除機の騒音に慣らせよう!と婆やは密かに思っていたのです。太郎が生後8週間で我が家に来た時から、毎回掃除機をかける度に婆やがしたこと・・・それは太郎を抱っこしながら掃除機をかけることでした。大きな掃除機を片手で動かしながら、だんだん重くなっていく太郎を反対の手で抱っこしている・・・こんな芸当をしながらの掃除はさぞ手抜きだったに違いありません・・・しかし・・・効果はテキメンでした! 太郎は掃除機を恐れない犬へと成長したのです!!
毎回この大型バキュームが登場して来ると、待ってました!とばかりに後を付いて回ります。本人は手伝いをしているつもり???なのかも知れませんが・・・明らかに邪魔です。
アキはそそくさとデッキの上に避難して行きます。最近は少し暖かくなり、デッキの上にいるのがかえって気持ちが良いくらいになりました。階段の一番上で座り込みご近所のパトロール?に余念がありません。昔は真っ黒だった鼻の周りがすっかり白くなってしまいましたが、まだまだ吠える声には充分な迫力があり、立派な番犬です。

外に出て来た太郎。一日の半分以上、雨が降らない限り、外でウロウロしたり、デッキの上でごろごろしたりして過ごしている太郎です。雪は好きですが雨降りはあまり好きではありません。特に雹が降ったり、雷が鳴ったりするとすぐ飛んで入ってきます。最近益々大きくなりさすが秋田犬???の雄!!

太郎の掃除機訓練結果には実は裏話があるのです。
我が家にはこの大きなパワーはあるが騒音を撒き散らす掃除機(業務用なので特にパワフル!)の他に軽くてちょっとのお掃除には最適なシャークブランドの掃除機もあります。アキはこの小型掃除機には全く無関心で動きもしません。音も静かで威圧感もありませんし、きっと恐れるに足りず、と判断したのでしょう。 ところが太郎は大型掃除機は平気なのに、この小さいのはダメ、即退散します。なぜ~?
あんなに苦労して掃除機への恐怖を取り去ったつもりが、どうも特定機種のみの免疫しか出来なかったみたいです。我が家の犬の7不思議の一つです。

0 件のコメント: